見出し画像

「実際に出費が減り・儲かったネタ」

色々、思いつく事がありますが、今回は私が実際に体験した
「実際に出費が減り・儲かったネタ」をご紹介したいと思います
1)自家用車は、20年前に町中に引っ越しして、やめる
  きっかけがあり・やめることも出来たので
  この20年間で1000万円は儲かったと考えてます
  ・・・実際に住宅ローンも前倒しで完済出来ています
2)生命保険は、年齢が69才という事もあり、今年になって
  月当たり22,000円の節約が出来ました
3)ゴルフの道具は、アイアンセットだけで、この6年間で
  54万円以上、買い替えて・使ってきましたが、
  最近、『古いけど・大変に評判の良い・試打してピッタリ』の
  アイアンセットに替えて、大満足です(何と18,000円です)
  この3)は、実際に儲けていませんが、早く気づいていれば
  50万円くらいは節約が出来て、手元に残っていたかも
  しれません  

この先を書いて、有料にしようかなと思いましたが、
ここまでに留めても、皆さんのヒントにはなると思いますので、
ここまでにさせていただきます

4)要するに、
  私たちは「見栄や・カッコよさ・新製品・世間の風潮」に
  つられて、お金を使ってしまうように、なっている事が、
  あちこちにあります
    例えば、ゴルフの道具は、ゴルフメーカーが2年に
    1回は新製品を出していますが、小手先の変更と
    見た目の刷新が主で、
    アマチュアゴルファーにピッタリの道具は、
    基本的な設計思想と基準からすれば、10年前くらい
    から、ベストの道具は出揃っていたそうです
  
 「何となく・皆がそうしているから」「新型・新製品」「自家用車」
 など、見直してみましょう
 2024.06.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?