見出し画像

【時間外労働 削減】「寸法測定器内蔵・自動加工機」(寸法不良原因特定・対策)の例

1.「寸法測定器内蔵・自動加工機」なのに、加工寸法異常が時々発生
   していました:
  1)頻度は、少ないのですが発生すると、
    「その直のロットが半分くらいアウト」という事もありました
  2)対象設備の台数が100台を越えていました
  3)自動寸法器の点検をしても「正常」な状態でした
  ・・・結果としては、原因が特定されて、問題が解消して安定
     しました(費用はかからずに対策もできました)
     ・・・【見つけた者勝ちの手柄になるかもしれません】

問題が発生していた自動機の概略構造

ここから先は

589字 / 1画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?