見出し画像

ユニバーサルスタジオ(USJ)「<新装開店>刀鍛冶の里ひょっとこ亭」に行ってきました

7月19日に新装開店した「刀鍛冶の里ひょっとこ亭」に行ってきました
 19日は「世界的なシステムトラブル」の影響で、あらゆる飲食ショップ
 が閉店しており、この店も半日で閉店でした(入店できず)
予約をして20日に、12:15に入店しました
  新装開店前は「藤の川」という名の和風レストランでした

ロゴがかかれている店内の装飾棚です
2階にあがる階段の踊り場にある巨大な「ひょっとこのお面」



爛漫・寿司御膳です


お子様御膳(ドリンクは別オーダーです)


スペシャルドリンク3品とパフェ1品です(人形3体は個人の持参品です)


メニュー①です


メニュー①です

前回の「藤の川」でも今回の「ひょっとこ亭」でも、非常に関心させられた事があります
・・・<食物アレルギーへの対応が、徹底していて・すごく安心>でした
「魚卵アレルギー」が1名いるのですが、そのことをウエイターに伝えると
「担当が代わります」といって、「部長級」のしっかりした人が出てきて
タブレットを持って、しっかり・親切に聴いてくれて「献立や調理の変更」を提案してくれ、対話をしながら両者納得で内容が決まって行きました
・・・さほど、時間も遅れずみんな揃って食事スタートできました

肝心の味・風味・触感・満足度については、前回の「藤の川」での印象が
強烈でした(今回のひょっとこ亭も含め)
「関西の食文化の良いところ取りが出来ている」という印象を持っています
  *京都・大阪の和食文化、 *神戸・西宮のスイーツ文化
  ・・・個人的には、日本一レベルの磨かれたものをいただけるのが
     USJ全体に展開されているように感じています
     (混雑の中で・へとへとになっていては、分からないので、
      ぜひ、このような落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと
      落ち着いて味わってみてはいかがでしょうか)
  ・・・「チュロス」は食べ歩きする前提の食べ物で、とかく何でも
     作って売ればいい・・・という風に作られがちですが、
     この「チュロス」は、神戸・西宮のスイーツ文化の底流を
     しっかり持っていて、斬新な企画・デザイン・造り込みが
     できていて、ディズニーランドにも勝っていると、
     私は思っています

最後に、今回のメニューで「ミステリアス」なドリンクがありました
お店の人の説明では「この白い雲のようにみえるものがズーと
消えないのですよ」とのことで、普通なら混ぜれば消えてしまう
のですが、飲み終わり近くまでこのように見えていました
・・・風味や触感に違和感はまったくありませんでした

華かほる葡萄ドリンク

以上です
(夏のUSJは、めちゃくちゃ暑いですから、お気をつけて)
2024.07.21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?