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問題の取扱説明書(4)予防につなげる「予兆発見時の対処」
タイトルの図は、「問題の取扱説明書(1)」に関連する内容です
この(4)のメインテーマは「予防・防止につなげる」です
*ザックリですが99.9999%くらいの「問題のタネ」と
「不具合現象」は①気づいていない、または
②気づいても何もされていません
*このように見逃され・「問題」になり・損失やケガが発生して
ようやく注目されて、「対策会議の招集」になったりします
*さらに、中くらいや小さい問題(ロス・損失など)は、
月末が来るまで放置されたままで、月次集計され・翌月になって
「先月の不良コストは〇〇〇万円でした」という段階まで
何の注目も・認識もされないケースが多いのが実態のようです
・・・このような書き方をしますと、無責任に聞こえるかもしれませんが
私は、品質管理担当や製造部長、品質保証本部長も経験し、
工場から出てくる損失・ケガに、日夜取り組んできました・・・
・・・コンサルタントになって、第3者の立場で、多様な工場・
様々な工程・大変多くの方々と接しながら、調査・協議・
検証・確認をして、例えばこのタイトルの図にまとめたり
しています
明日でも、工場・事務所の現場を歩いて「おや?と感じる所に遭遇」
したら、そこに「15分立ち止まって」、ひっかかったモノを見つけて
ください
・・・あなたが「おや?と感じた」のは、直感が働いたわけで、
何らかの「問題のタネ」「不具合現象」がみつかる確率が
高いです
*このように、「現場に出る」「じっくり見る」などの時間を取れないのが
管理職の宿命になっているのが、ほとんどの企業・工場に共通です
(私もでした)
1.仕事をしているのは、「現場・事務所の担当者の方々」です
1)担当者の方々に気づいていただく
2)それを声にしていただく(発言・つぶやき)
・・・ここが第1段階です
2.これらの実践的・現実的な解決策をみつけて・実行できるのも
「現場・事務所の担当者の方々」です(90%くらいはこなせます)
3)これらについて、自分達で出来る事をみつける
4)それを「毎日15分間」をめどに、各職場で実施する
5)結果、自分達でみつけ・自分達できめたことを・自分達で
実施して→自分達の職場がその通りになって・スッキリ
やりやすくなる →これは「自分達のための15分だね」
という感想が聞かれるようになり→好循環に入って行けます
*これらは、机上の空論ではなく、実際に1万人を越える組織で
やり始めていただき、(管理職も私も何も言わないのに)
何年も自主的に動いていった実績があることです
ここまでで、いかに「問題のタネ」「不具合現象」に気づける
ようになるか?がポイント・・・とお分かりいただけたと思います
先ほど提案しました・・・・
工場の現場を歩いて
「おや?と感じる所に遭遇」したら、そこに「15分立ち止まって」
・・・を一度体験してみてください
2024.07.10
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