見出し画像

【増配】は何もせず配当金を勝手に増やしてくれるチートなのである。

おわきんぐです。

5月は多くの会社の決算ありました。
上場してる会社は大変だなとつくづく思います。

今回の決算で一番投資家に話題になったのは
オリックス株主優待廃止!!(2024年までは継続)
ではないでしょうか。

確かにとても魅力的な株主優待だったので私もショックです。
ですが、私は売りません。なぜでしょうか?

理由は増配したからです。

去年より配当金を上げてくれました。
株主優待を廃止する代わりに配当で株主に還元する方向にシフトしました。

持っているだけで勝手に貰えるお金が増えていくのです。
すごくないですか?
今回の決算で発表された私が持っている銘柄でどれくらい配当が増えるか紹介します。

オリックス 78円→85.6円
+7.6円×100株=760円
三菱UFJ 28円→32円
+4円×1000株=4000円
NTT 115円→120円
+5円×100株=500円
KDDI 125円→135円
+10円×100株=1000円
稲畑産業 110円→115円
+5円×200株=1000円
リコーリース 120円→135円
+15円×100株=1500円
アステラス製薬 50円→60円
+10円×100株=1000円
丸井グループ 52円→58円
+6円×100株=600円

計10,360円

何もしなくても勝手に年間10,360円配当が増えます!すごすぎ!
これをチートと呼ばずに何と言う!!

少し興奮してしまいましたが、増配はチートだと言うことが分かっていただけたでしょうか。もちろん逆に減配する企業もあるので注意です。

投資は計画的にお願いします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?