見出し画像

【全文無料】ホウエンリーグ全勝優勝 ロストヌメルゴン

どうも、ジャリボーイです。

先日行われたホウエンリーグ第1戦にて、ロストヌメルゴンを使い全勝優勝することが出来ました👏

SNSやLINEで応援メッセージくれた皆さん、遠くの地から応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

ホウエンリーグを知らない方に簡単に説明すると

・大型自主大会優勝者
・シティリーグ優勝者
・CL、JCS等の全国大会Day2進出者

を集めた招待制の大会です。

主催のはるさんは2年連続JCS準優勝のバケモノです🥶


今回のnoteは、ホウエンリーグの1日を振り返っての感想などを書いていきたいと思います。

ゆるい内容なので時間ある時に見て下さい



当日のデッキリスト


全勝優勝させてくれた素晴らしい60枚


ホウエンリーグ出場が決まった日から数枚ずつリスト変えて調整した結果の60枚です

悪リザードンとミライドンが多い事を予想してのミミッキュ採用、サイドを取るターンに手札干渉出来るようにナンジャモ2枚採用、サーナイトマスター達に勝てるように雪道3枚採用など、ホウエンリーグ専用の構築になってます。

実際にミミッキュが大活躍してくれたり、早めの手札干渉で相手が止まってくれたので採用して良かったです。

前日の自主大会まではミミッキュ、ヤミラミを採用しておらず、ウッウ2枚、基本水、基本鋼エネルギーをそれぞれ5枚ずつ採用してヌメルゴンが出せない相手(トドロクツキ、サーフゴー)にウッウとザマゼンタで序盤から戦えるように構築してました。

ヤミラミを使う試合が無く、ヤミラミがあったら勝てたなーって試合も殆ど無かったので採用してなかったんですが、舞台はホウエンリーグ!
そー簡単に勝たせてくれる相手などいないと判断し、使えたらいいなのお守りと思ってヤミラミを採用し、基本超エネルギーを採用するならメタカードとしてミミッキュも採用しました。

うる覚えですが当日のマッチング内容を書いていきます。


予選


①悪リザピジョ ◯

1戦目から前日シティリーグ優勝者、さすがホウエンリーグ🥵

相手先攻スタート
お互いに順当に試合が進み、相手がすごいつりざお1枚目を使用した次のターンからミミッキュで攻め始め、リザードのかえん50点でミミッキュにダメージを与えられるも返しのウッウおとぼけスピット110点でリザード気絶、リザードをバトル場に出す時に悪リザードンexが逃げるエネルギーを2枚切っており、すごいつりざおがサイド落ちしてたこともあって突破する札が無くなりゲームセット

②サーナイトex ◯

相手先攻でスタート
お互いに順当に試合が進み、相手がレベルボールを使用した時にマナフィサイド落ちしてると思ってて出さずに番帰ってきたので月光手裏剣チャンス到来💫

キルリア2対を倒すターンに頂への雪道貼ったら相手がガン止まり、そのまま押し切るかと思ったけどさすがはサーナイト、めちゃくちゃ捲られかけましたがなんとか押し切り勝ち(相手のプレミもあったのでそこまで喜べる内容ではない)


③ロストギラティナ ◯

相手先攻スタート
相手は手札渋め、自分はブン回りの状態
ギラティナでアビスシークをした次のターンにナンジャモを絡めておとぼけスピット110点が効き、ギラティナvstarに進化される事なく押し切って勝ち


④ガケガニマルマイン ◯

自分先攻スタート
後攻1ターン目にヌメルゴンが倒されなかったので、先攻2ターン目にヌメルゴンvstarに進化し伝家の宝刀アイアンローリングタイム突入で押せ押せモード
相手はヌメルゴンを突破出来ずに勝ち


⑤ロストギラティナ ◯

自分先攻スタート
自分の手札渋いどころか鬼事故、ウッウスタートのベンチにザマゼンタ出してエネ貼って終了
自分が止まってる間に相手はアクロマの実験とアビスシークでロストゾーンモリモリ状態
下階段踏んでの5回戦目だったので緊張しててどーやって勝ったかの詳細を覚えて無いんですけど、最終的にツツジとナンジャモで相手の手札バグって攻撃する手段が無くなり自分が押し切って勝ち

本戦

①シード✌️

予選全勝の為、シード

②赤ロスト ◯

自分先攻スタート
お互い順当に試合が進み、相手がサイド3枚取った返しに雪道ツツジでビタ止まり😏かと思いきや返しにキバナを引かれロストマインまで到達し大ピンチ

次のターンにナンジャモで手札を1枚にして今度こそビタ止まり😌かと思いきやトップでツツジを引かれまたまた大ピンチの負け確だったんですが要求札が多すぎて揃わず番が帰ってきて勝ち

準決勝 ロストギラティナ ◯

相手先攻スタート
予選3回戦目で当たった相手との再戦、今度は自分が鬼事故ってて相手がブン回ってました
中盤ザマゼンタを起動させて持ち直したんですが相手の雪道ツツジがブッ刺さり自分の手札がボスの指令とカウンターキャッチャー🥵
これじゃどげんもならん!って思いながら諦めない気持ちを持ってトップドロー、ロストスイーパー😩
魂の花選び、ミュウexとネストボール!!!
これは未来変わるゾ!!!
ネストボールをロストしベンチにミュウex、ロストスイーパーでカウンターキャッチャーをロストし相手の頂への雪道をロスト、次こそ魂のリスタート

ジェットエネルギー、ミラージュゲート😭😭😭

脳汁ブシャャャャャャャャャャャャ

ミラージュゲートで基本超エネルギーと基本水エネルギーをミュウexに貼りジェットエネルギーでバトル場にビューン

そのまま技宣言ゲノムハックロストインパクトで勝ち

決勝 トドロクツキ ◯

自分先攻スタート
またもや自分が鬼事故ってて相手は順当に回ってる感じ
キュワワーの花選び頼りでゲームが進み、相手のサイドが3枚になったところでツツジを打ちザマゼンタの敵討ちでトドロクツキに220ダメージ
返しのターンでスタジアムがなくカラミティストームじゃ倒せない為くるいえぐるで同時気絶
ここでミミッキュで攻めようとするもミラージュゲート引けずに鋼エネルギーだけ貼ってバトル場に出してターン終了
相手はボス引けば勝ちの場面で、引けるまではイキリンコの気合いを入れるでベンチのテツノカイナにエネルギー加速
ミミッキュのゴーストアイで2ターン連続で70点与えてイキリンコの残りHP20
相手はボスを引けずに番が帰ってきてロストマインでサイド4枚取りして勝ち


準決勝も決勝もこれがホウエンリーグで勝つ為の試練かと言わんばかりに事故ってたんですけど、すごく細い勝ち筋を見逃さずにプレイ出来た自分を誉めたいです👏

最後に

自分は約1年前にホウエンリーグという大会がある事を知って、1年以内にホウエンリーグ出場することを目標に日々ポケカに取り組んできました。

自分独自のデッキで勝ちたいという気持ちが強く、上手くデッキが組めなかったりプレイが下手なせいで結果が出ない日々が続きとてもしんどい時期もありました。

去年の12月に一般募集で出場できるホウエンリーグがあったんですが、結果を残して主催から招待が来るまでは出場したくなくて、とにかく結果を残し続けることに全力投球してました。

10月頃から土日の自主大会に出始め、毎週のようにどこかの大会に出て少しずつ結果を残せるようになり、気づいたら10大会連続トーナメント進出してたり12月3日の自主大会では全勝優勝でき、その成績を認められてホウエンリーグに招待していただきました!

日々の積み重ねがものすごい未来を連れてくると思ってるので、今は結果が出なくてしんどいプレイヤーの皆さんもどうか足踏みせず一歩でも前に歩き出して下さい

その一歩がものすごい未来に繋がると思います

それが遠い未来なのか近い未来なのかは、それぞれの努力次第だと思います

自分がポケモンカード始めて2年でホウエンチャンピオンになれたので、皆さんもなれると信じてます!

では、読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?