見出し画像

筆箱紹介 (弐)

超絶お久しぶりです。
1回目の筆箱紹介を投稿してから1年以上経ちました…
これからはそこそこの頻度で更新していくので暇つぶしに読んでくれると嬉しいです。

さてさて夏休みも終わり9月も後半に入りましたが、暑い日々が続いてますね。

僕は今年度大学受験を控えてるいわゆる「受験生」なので、起きてる時間の8割は勉強のことを考えざるを得ない生活をしているわけなのですが、娯楽がない生活をするのは病んでしまうので、息抜きがてらnoteを綴ろうと思います。
(ヌキは大切ですよね)

残りの約半年、受験生の皆さん共に頑張りましょう!

前置きで話したいことは山ほどあるのですが、そいつらは一旦置いといて早速筆箱紹介に移っていこうと思います。

ペンケース


POSTALCO/ツールボックス

筆箱はポスタルコのツールボックスです。牛革とプレスコットンでできていて、デザインも実用性もかなり完成度が高い筆箱です。
この二刀流っぷりに大谷翔平もびっくり。

ぱっかーん

ボタンを外すとポケットが2つあって、自立させることができます。
容量が管理大きく、筆記具はもちろん小物を入れるスペースも結構あります。
なので中の構成も自由度が高いです。

MP


Pentel/GRAPH1000 0.5

白マーブルがほすい

ロフト限定色のやつに、アセチロイド製のカスタムグリップをつけています。

個人的に今一番使っているシャーペンです。やっぱりグラセンの書きやすさは最強だと思います。筆記具界の五条悟です。

ペンギン

以前からかなり気に入ってたグリップを最近購入したのですが、マーブル模様のデザインに加え、指に吸い付くような感覚が大好きです。
他の色の軸にも着せたいです。
※近日試着会開催予定


uni/アルファゲルスイッチ

蛍光

シンプル書きやすい。
早くクルトガ機能なしバージョンを発売してくれと日々願っています。

ラバーのグリップはあまり手に合わなかったので、カスタムグリップをつけています。色味も可愛くてすこです。きゅんです。


Pentel/万年CIL ケリー

色が分かりにくいですが、緑です。

こちらは旧型のケリーなのですが、たまたまおばあちゃんが持っていてそれをもらいました。

キャップのとこの「5」の文字が好きです。グリーンの色味もいいんですよね。
書き心地は「ケリー」って感じです。


LAMY/scribble 3.15mm

四又モデル

四又です。四股ではありません。純愛です。

このペンは僕が1番好きな筆記具です。
なんといってもこの見た目ですよね。「チビデブ」と言われているかわいらしいデザイン。軸はABS樹脂でできてるのですが、結構重たくて切り落とされたような3つの面が指にフィットします。

3.15mmの芯を噛ますのもいいのですが、ボールペンを噛ますのも最高です。四又がしっかりとホールドしてくれるので、最高の書き心地です。

このペンは前述した通り1番お気に入りのペンなので、また詳しい記事を綴ろうと思います。

FP


PILOT/カクノ Fニブ

スケスケ

安価な万年筆といえばこいつって感じですよね。
僕は軸が透明で中のインクが見える万年筆が好き
なので、スケルトンカラーを使ってます。

サファリの万年筆を買おうか悩んだことも何度かあるのですが、カクノのデザインも結構好きなので今のところ買う予定は無いですね。

ちなみにインクは色彩雫の深海を使ってます。

ニブがかわいい

BP


LAMY/logo tri pen stainlees

振り子式の多機能ペンでございます。ノックだけで完結するので、使い勝手がいいですね。

重心が高くて軸が重たいので書きやすいとは言えませんが、D1規格のリフィルに対応していてジェストが使えるのは良きかな。
「かな」: 詠嘆の終助詞


ROMEO No.3 細軸

天冠が特に好き

このペンも付き合いが長くてかれこれ3年使ってます。僕が買った時は8000円くらいだったんですが、今調べると15000円になっててビックリです。

赤いアクリルの軸にマーブル模様が入っていて、幻想的なデザインです。

使用頻度は高くないのですが、気分転換で使ったりしてます。


ZEBRA/SARASA CLIP

スケルトンていいよね

みんな大好きサラサに改造してアクロインキの金属リフィルを入れてます。透明の軸から金属リフィルが見えるのがエロいです。透明×金属が性癖です。

赤とか青のリフィルを買いたいです。


uni/シグノ RT1

ええな

赤シートで隠したい内容をノートに書いたりする時に使ってます。0.38mmです。

オレンジの軸色がかわいいですね。(適当)

その他小物


STABILO/NAVIGATOR

見た目豪華よね

発色がめちゃくちゃいいです。ただ水気がすごくて、乾くのがめちゃんこ遅いです。乾くの待ってるとカップ麺作れます。(大嘘)

結構蛍光ペンって安っぽい見た目の物が多いイメージなのですが、この蛍光ペンはデザイン性も高いと思います。

無印のやつもよく使ってます。


Lue/10cm ruler

この写真ひでえなw

岡山県瀬戸内市を中心に真鍮製の雑貨を作っておられる「Lue」というメーカーの定規です。

目盛りの手書きフォントがたまらなくかわいくて、0がはみ出してるところとかに遊び心を感じます。真鍮なのでくすんできたりして愛着も湧く商品だと思います。

10cmと短いのもかわいい。
低身長の女の子が好きです。(は?)


lenma/革製の栞
株式会社ホシヤ/keep消しゴム
Ystudio/真鍮芯ケース
カンミ堂/ココフセン
どっかしらのクリップ

ココフセンきったねえ

栞はレンマのペンケース買った時に付いてきたやつです。本読む時とか参考書に挟んで使ってます。

消しゴムはそこまで拘りないんですが、割れないし消しやすいのでこれ使ってます。

芯ケースはコンパクトなものを使いたい気分だったので細身のやつを選びました。これも3年くらい使ってるので結構ボロいです。

付箋はあまり使いません。たまーに参考書に貼ってます。

クリップは栞と似たような用途です。筆箱に挟んでます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回はかなり長い内容だったのですが、今後はもう少し短縮したものになるかもしれません。
今後も週1程度の頻度で更新していくので、どうかフォローの方お願いします。また「スキ」のボタンを押していただくと飛び跳ねて喜び、モチベーションに繋がるのでお願いします。

あざした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?