見出し画像

役所中の人の『お役所ライフハック』

こんにちわ。井田カノです。
4月に、1歳次男の育休から復職します。

皆さんは、普段から役所に問い合わせしますか?

「YES!」のアナタ!
いつもお世話になっておりますぅ。
わたしよりも『中の事情』にお詳しいかもしれませんね。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

「NO!」のアナタ!
忙しい暮らしの中、
役所に、聞きたいとき、力になってもらいたいとき。
役所中の人が、いち市民として
役所の人とコンタクトをとるとき
に、
気を付けているポイントをシェアします。
ぜひお役立てください。

役所に問い合わせるときのPOINT3

ずばり、
1.職員の名前を聞くこと
2.あまり教えてもらえないことは、一般論で食い下がること
3.ヤバいやつがいたら、出直すこと

どれも簡単ですが、一定の効果アリ!
以下、詳しくお伝えします。

◆君の名は

たぶん、これが1番大事。
名前を、聞いて、おこう!!!
(できれば、所属と電話番号も)

~あるあるケース~

窓口に申請手続きのあるアナタ。
電話で問合せした後に、必要書類をもって窓口に行ったら…
職員「〇〇の申請ですね。そしたら▲▲も必要なんですよ。」
アナタ「えっ?この前電話したときには、言われませんでしたよ。」
職員「そうだったんですね…誰にお電話したたか覚えていらっしゃいますか?」
アナタ「えっと…」
→キレる or 出直す
~~~~~~~~

ある、これめっちゃある。
見たことある、言われたことある、言ったことある。

さて、誰が間違えたのでしょうか?
①窓口の人?
②電話で答えた人?
③アナタ?
残念ですが、どれもありますよね?
でも、困るのはアナタ1人になってしまうのです。

とても残念ですが、①②のケースもたまにあるのです。
けれど、相手の名前(所属、電話番号)を聞いておけば、
①②のケースの確認やイレギュラーのフォロー
その場でしてくれることがあります。
また、相手が判明すると、同じ過ちが繰り返されなくなります。

しかし…

名前を聞くと、間違えの抑止力になる!

というのが一番のところ。
ちょっと自信のないことに答えたときに、
「アレ、ちょっともう1回マニュアルみとこう」
「詳しい人に、念のため確認しておこう」
と相手に思わせられるからです!!

なので、電話するときは、
最初と最後に職員の名前を聞こう!
(もちろん自分も名乗ったうえで)
相手を、ギクッとさせとうこう!笑

大事なことなので、もう1回!
リピート アフター ミー
名前を、聞いて、おこう!!!

◆「あくまで一般論ですが…」

みなさんも、大人ですよね?
正面きって正式に聞かれると、
答えられないこと
、ありますよね。
役所にも、たくさんあります。

~あるあるケース~

子どもが保育園に入れるか心配なアナタ。
電話で、担当課に問い合わせます。
アナタ「子どもを絶対保育園に入れたいんです!
希望園を何園申し込めば良いですか!?」
職員「申し訳ございません。“絶対”はわからないんですよ。
なるべく多い方が可能性は高まりますが…」
アナタ「“多い”っていうのは、10園位ですか⁉」
職員「例年だと、それくらいの方もいらっしゃいますが、
“絶対”はわからないんですよ。」
アナタ(「こいつ、何も内容言わないじゃん。。。怒」)
~~~~~~~~

ある、これめっちゃある。
見たことある、言われたことある、言ったことある。

職員も、意地悪したいわけじゃないんです!
(ほとんどの人は、皆さんの役に立ちたいと思っているんです)
ただ、ちょっと冷静を失っている人には、
予防線張って話さないと、
良かれと思って言ったことが、
後日、言葉尻をとらえて大クレームになることがあるんです!!

情熱を胸にしまい、あくまでクールに!

だから正解は、冒頭にコレを付けるのだ!
「お立場上、言いにくいことだと理解はしてます。
あくまでこれまでのご経験での、
一般論として教えていただきたいのですが…」

引き出せる情報が、増えること引き合いです!

◆勇気ある撤退

役所で働いている人の多くは
「人の役に立ちたい」と思っています。
でも、一部ホントにヤバい奴がいます。

語彙力も死に絶えて、草も生えないくらい
ヤバい、奴が、います。

ハリーポッターの「名前を呼んではいけないあの人」
みたいな人です。

そんな人に運悪く、あたってしまったら、
※冷気があるので、わかると思います(笑)
絶対に戦わないで、そっと逃げてください。

そして時間をあけて、
再度問い合わせてみてください。
別の担当者がいるはずです。

私も若かりし頃は、
正義感でヴォルデモート卿に
戦いを挑んだことがありました。
でも、時間のムダだし、
一度揉めてしまったからこそ、
物事がうまく運ばなくなることも学びました。

勇気ある撤退が、次の勝利を引き寄せる!

気持ちはとてもわかります!
そんな奴に税金払いたくない!!本当にそうだと思います。
でも、今はまず目先の目的のために、一度撤退してみてください。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?
役所に問い合わせるときのPOINT3つ
1.職員の名前を聞くこと
2.あまり教えてもらえないことは、一般論で食い下がること
3.ヤバいやつがいたら、出直すこと

どれも簡単ですが、一定の効果アリ!と思っています。
私の肌間隔としては、郵便局や学校でも使える
小技な気がしています。
ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?