スクリーンショット_2019-11-11_14

【IDA】簡単に自分の実力を知る方法【5.2K映像】

※このnoteは国際ドローン協会が発行するメルマガのバックナンバーからランダムにお届けしています。
メルマガ(無料)の購読は追伸よりできます。


Inspire2の5.2K映像を公開

こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。

ウユニ塩湖、アタカマ砂漠、アマゾンを一緒に旅をした
サンポーニャ/ケーナ奏者 瀬木貴将 と対談映像
YouTubeにてアップしております!

是非、ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=L8mxGT0ngGg


それでは、今日もお話をしていきます。

ドローンは自分の実力が
分かりにくいです。

ゲームのように数字化もされませんし
以前と比べて上手くなったのかも
1人で練習していてはあまり分かりません。


そこでDJIのドローンであれば
誰でも簡単に、自分の実力を知る方法を
ご紹介します。


=========
5.2Kで撮影した
Inspire2のサンプル映像
=========

久しぶりにYouTubeに動画を
アップしました。

Inspire2で撮影した
Apple ProResの5.2Kサンプル映像です。


Zenmuseの X7を使っています。

さすがX7、さすが5.2K
とても綺麗です。

ちなみにシネマサイズで
映像は横長になっています。

Inspire2で撮影した5.2K映像

※動画が表示されない方はこちら
https://youtu.be/G_7L8wav_KA


=========
DJI GO 4を使って
実力を知ろう
=========

さて、本題です。

ドローンの基本は
まっすぐ・ゆっくり・正確にです。

特に空撮をするのであれば
この3つのポイントは鉄則なのですが
1つ練習する時に問題があります。


自分がどの程度上手くなっているか
すごく分かりにくい、のです。

自分の感覚で、この間よりも
上手く飛ばせるようになった気がする
ことはあっても、目に見える形では分かりません。


上達の基本はドローン以外でも同じで

『自分の実力を知って少しずつ改善していく』

ことです。

自分の実力が分からなければ
操縦も上手くなりようがありません。


そこで、今回はDJI Go4を使って
自分の実力を知る方法をご紹介します。


=========
飛行記録を有効活用する
=========

DJI GOやGO 4を使って飛ばすと
自動的に飛行記録が残ります。

・いつ
・どこで
・どの機体か
・飛行距離や飛行時間

など、色々な情報が記録され
後からいつでも確認できます。


記録される情報の中には
ドローンがフライトした軌跡も含まれます。

飛行記録を見れば、まっすぐ
飛ばせていたか一目瞭然です。


飛行記録の見方は

DJI GO4アプリを立ち上げる
マイページ→飛行記録

です。

このような感じです。

スクリーンショット 2019-11-11 14.45.52

※画像が表示されない方はこちら
https://ida-drone.com/maga/record.PNG


タイムラインを触ることで
動画のように飛んだ軌跡を後から見れます。

これを見ることで、ごまかしようがない
自分の実力が分かります。


思ったよりもまっすぐ飛ばせていなくて
ショックを受けることもあると思いますが
実力を知ることが上達の第一歩です。

とても簡単にどのように飛んだかが
分かりますので、見てみてください。


因みにIDAドローンスクールの
基礎飛行訓練では、最近
また別の実力を知る方法を導入しています。

DJI GOではない、身近なもので知れて
なかなか面白いです。


それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡


追伸:
各種SNSアカウントを
日々更新中

ぜひフォローお願いします。

【Twitter】一般社団法人国際ドローン協会の公式 Twitter
【YouTube】一般社団法人国際ドローン協会の公式 YouTube
【ドローン大百科〜プレゼント中〜】
プロとしてドローンを仕事にしたい方も、趣味で楽しみたい人にもオススメです。
国内随一のプロドローンパイロット監修の『ドローン大百科』プレゼント中
http://ida-drone.com/ency/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?