見出し画像

【京阪・門真市】ららぽーとを敢えて外して健康ランチ!準急停車の祈願をこめて

こんにちは!鉄道ライター目指して33日目Kiyomizuです。
今日は京阪電車門真市駅です。
23年にららぽーとができて何かと話題も多いですが、早速紹介していきます。


モノレール 伊丹空港・万博記念公園への乗り換え駅

京阪・門真市駅は普通と区間急行の停車駅です。
この駅の役割的には準急くらいは停まってもいいんじゃないかと思いますが、通過していきます。
「まもなく電車が通過します。」のアナウンスもありません。

線路が4本の複々線区間で、対式ホームになっています。内側の2本で特急や準急が通過するため、注意喚起のアナウンスが不要なのです。

大阪モノレールのターミナル駅

門真市駅は大阪モノレールのターミナル駅でもあります。
伊丹空港に行くとか万博公園・エキスポシティに行く方は利用することもある駅でしょう。門真市駅は2024年現在ターミナル(終着駅)ですが、南に、近鉄奈良線が走る近鉄若江岩田駅付近まで延伸の工事が進んでいます。
大阪中心部から東側の路線で近鉄奈良線・近鉄けいはんな線・JR学研都市線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線など便利になりますね。
例えば京阪本線の沿線から、門真南駅付近に行こうと思うと、一回京橋迄出るか、門真市から頑張って30分くらい歩くか悩ましいところですが、モノレールが接続してくれると助かりますね。

準急以上の優等列車を停められない大人の理由

2023年から「ららぽーと門真」や「コストコホールセール門間倉庫店」が門真市駅の南側にできているので、賑わいを見せているのですが、未だに急行や準急は停まるという話は出てきていません。

京阪に対して様々なところから「いいかげん準急を門真市に停めろ!」という意見が出ているのですが、非常に難しいみたいです。京阪側も重々分かった上で、やれない大人の事情があります。

理由は駅の構造上、準急停車用のホームが作れないということです。
門真市駅は冒頭で触れた通り、複々線で4本の線路がある区間です。で、外側の2本に普通区間急行の電車が停車して、内側の2本は準急・特急の通過用の線路となります。
内側のところにホームを作ろうと思うと、線路と線路の間を拡げたりする大がかりな工事となり、周辺の道路事変えなければなりません。
既に道路も建物もあるため、現実的に難しそうと想像します。

準急だけ門真市のとこだけ外側に行けないのか?気になるところですが、内側2本の線路は特急をバンバン走らせたい区間のため、切替ポイントを作るというのも難しいのでしょう。(根拠はないKiyomizu的見解)

そういう大人の事情のため、準急はこれからも停まることはないんじゃないかな~と思います。あっても、区間急行を増やすくらいかな。

参考:https://weekly-osakanichi2.net/?p=2105

駅から歩ける距離にあるららぽーと門真

イオンモールや今回紹介するららぽーとは車で行くというイメージをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ららぽーと門真については比較的駅からも行きやすい場所にあると思います。
門真市駅からららぽーとの北西側入り口まで徒歩で約8分で、駅前とはいきませんが、歩ける距離です。
2023年4月オープン時点での店舗数は153店舗、それ以降の店舗数は情報がありませんでしたが、老若男女が楽しめる商業施設ではないでしょうか。

キッズ向けにも様々なイベントが開催されています。

もう少し歩けばコストコも

ららぽーとの南側にコストコホールセール門真倉庫店も併設されています。
私もコストコにはあまりなじみがなく、初めて行ったときは店内を歩いているだけで新鮮でした。
全部でかい!箱がすんごい上にまで積んであってどうやってとんねん!という場所も。私のような一人暮らし人間にはなかなか用のない場所かもしれませんが、妹夫婦についていって、子供のように楽しんでいました。

一応補足しておくと、めっちゃ上過ぎて取れない商品は閉店後にフォークリフトで卸して、下の段に補充しているのだと思います。だからよじ登って取らないでくださいね。

門真市駅降りてすぐのヘルシーランチ

アラフォーなのでね、このところはヘルシーにもかなり敏感になっています。みんながららぽーとに気を取られている間に私は古くから門真市民に根付いているか門真市駅の前にある門真プラザで開拓します。

紹介するのは門真プラザ2Fの1090食堂(トクマルしょくどう)です。
もともとはおにぎりなどのテイクアウトのみのお店でしたが、リニューアルして、モーニング・ランチ・カフェの3つの時間帯でオープンしています。

もともとは2023年12月にオープンしたテイクアウト専門のおにぎり屋さんだったのですが、店内で食べられるようになりました。
添加物を極力使用しない食材を厳選して提供してくれます。
ランチは可愛らしい盛り付けのほっこりするようなメニューです。

ららぽーとへ行く前のエネルギーチャージにいかがでしょうか。

今日はこんなところで。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?