見出し画像

【京阪・東福寺】東福寺で紅葉見た後は狂った情熱のハンバーガーがおすすめ

こんばんは。
非ITエンジニアときどき「おけいはん」Kiyomizuです。

今日は京阪本線とJR奈良線の交差点「東福寺駅」について紹介します。


JR沿線の人は知っているけど、京阪沿線の人はあまり知らない駅

JR東福寺はみやこ路快速の停車駅となっているのですが、京阪東福寺は特急急行がスルーしてしまいます。
実質各駅停車の準急がほとんどで、15分に1本くらいのペースで電車が来ます。

JR側の人は、京阪の祇園四条とか出町柳に行くときに乗り換える駅としての認識があるのですが、京阪の大阪側の沿線の人にとっては「東福寺?そんな駅あったっけ?」ってなもんです。
京都に行くと言ったら、だいたい特急に乗って東福寺スルーしてしまうんですね。

そんな東福寺駅ですが、駅名の通り名所は東福寺でしょう。

今年はどこで紅葉見るの?東福寺でしょщ(゚д゚щ)

東福寺 天得院の山門

こちらは夏場の写真ですが、ここは紅葉の名所として知られています。
紅葉のシーズンはものすごい人です。

東福寺本坊庭園(方丈)と通天橋・開山堂の共通拝観券は1,000円となっています。取り扱いのない時期もあるみたいなので、事前に確認しておきましょう。

本当に真っ赤で美しいですね。

出典:京都フリー写真素材集

【京都発】和牛と京野菜惜しもなく使った狂気のハンバーガー

はい、こちらは京都に3店舗、なぜか鎌倉に1店舗を展開している「ドラゴンバーガー」です。

私個人的に思ったのはとにかく、狂っている!(いい意味で笑)
マックやモスのハンバーガーで満足している私にとってはかなりレベルが高いバーガーでした。

ハンバーガーに和牛使いますか?
九条ネギ使っちゃうの?
え!?ワサビ!!!柚子胡椒も!!
シソ着火ファイヤー!!

驚きが沢山ありましたが、ロンドンのハンバーガーの大会で2度優勝したというイギリス人が考えたバーガーだそうです。
彼は日本や京都が大好きで、京都のものを使用して最高のハンバーガーを作り上げたというストーリーです。

ハンバーガーにあまり入れなさそうな京野菜、合うのかな?と思いながらシソ着火ファイヤー(紫蘇フレイムバーガー)をいただきました。

スパイシーなソースと紫蘇が以外にもマッチしていて、バーガーの常識が覆されました。

1ヶ1,500円でした。。なかなかするっす。
3年ほど前だったので、2024年現在は物価高で値上がりしているかもしれないと思ったのですが、この記事を上げた2024/9/13現在は公式サイトを見る限りは1,500円のままのようです↓

京都市の南寄りに3店舗のみですので、近くに来た際は記念に行ってみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?