Gバジー@ID高知けいばの予想方法

高知けいば予想の教科書を書いたり高知けいばしか予想できないポンコツAIを作ったりしてますが,普段どんなふうに予想しているのか自分でも考えたことがなかったので書きながら振り返ってみます.

1. 先週のデータ整理

これはおおむね半自動ですが馬柱の更新も含めて小一時間といったところ.ほんのりと手間がかかっています.この時に先週の馬場傾向とかをふんわりと思い出しますが,先週走った馬はクラス的にあんまり出てこないので役に立ちません.

2. とりあえずID高知けいばの馬柱をざっと見する

手前味噌ですが自分で使うように作ったものですからなんやかんや見やすい.主に偏差値のグラフを見てレースの傾向を把握します.ここは2軸だなとか.
http://id-keiba.site/KochiDB/KochiDB.html

3. 予想する(のはレースの20分前くらいから)

昔はもっと時間がかかっていた気がしますが最近は予想してんのかってくらい早い.まず偏差値グラフ見て,転入初戦ならもう少し伸びる気もするし,好走凡走繰り返す馬だったら疑うし,6走内最高だったらこれも疑う.あと前走がマイルだと適当に走りがちだからやけに前走だけ凹んでいたら確認する.枠に関しては前走前々走くらいまでは考慮してる.久々の外枠…とかはあんまり重視しない.タフ高速も気にするがそれはみんな気にするので,ペース成績の方を結構考える.あとは追走の数字(騎手のすぐ下にある数字)をみてもしかして今日なら先行できるんでねえかっていう馬は買う.大体その辺は展開図にも反映されている.騎手調教師成績は大体頭に入っているから気にしないが,ぼんやりしてるとズレてるから注意.騎手馬成績は忘れてるからちゃんと確認する.

4.馬場傾向を自分の中で決める

1Rの時計で大体タフさは分かる.普通っぽいペースなのに4F53秒とか3F42秒とか.あんまり強い新馬とかいてほしくない.そういえば新馬に関しては調教タイムと教科書にも書いたけど新馬成績を参考にする.最近は割合新馬も買ってる.お願いだから全頭能検して欲しい.

内外はぶっちゃけ分からんがよほどの外差しだったら2,3レースくらいで分かる.よく見ていたらスタートの時の挙動で分かる気もする.あとは赤岡さんを信じる.宮川さんはあんま信じない.あと名前を付けにくいけれど永森さんがやたらとやってくる3F40秒くらいの決め脚が要求される馬場.多分どっかでロスすると足りない馬場だと思うんだけど,あれが出るとガッカリしながら自サイト以外の馬柱を見る(自サイトには3Fの表記がないので).

5.選抜戦

選抜戦はまあ荒れないし展開も読みにくいのでうーんだが,賞金を見て人気馬が1着昇級だったら着付けの3連単買ったりする.あと下級でもいいんだけど選抜戦でちゃんと走っている馬を買うようにする.C3選抜5着だった馬をC2選抜では買わないようにしている.あと上級になればなるほどハイペース成績を気にしている.追走一杯になる可能性もあるし.

6.一発逆転ファイナルレース

まあぶっちゃけ雰囲気だけども記者選抜で人気背負って見せ場なく負けている馬は買いにくい.前付け出来ないかナイターダメか分からんが,一般戦で走る調子で走ってくれればいいのにって思う馬でもやっぱりだめ.上位組を優先して買う.中位騎手乗り替わりはやっぱり買う.偏差値見て3走くらい続けて上がっている馬も買う.そんな感じで先週は外しました.

7.といった感じ

基本買わないレースは無いけれどご飯とコンサドーレは優先されます.フィットしてるな~って思った日は当たるし,ダメだな~って日は当たりませが,そんな調子でも年間プラスになればいいなって感じで買い続けます.なんとなくプラスになるコツはレートを上げ下げしないって部分かもしれない.賭式はなんでも柔軟に.変に差しが入る日はワイドにしたり,変なのを2着まで持ってきてみたり.高速馬場の日は着順予想しやすいので馬連,三連単.ダメな日は単複など柔軟に.でも基本は枠連馬連ワイド一点買い.大穴は狙いません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?