見出し画像

#024:オンラインゲームからの脱出のために、noteを書くリハビリの30日間。

オンラインゲームは思ったよりも怖くなかった。
ハマっていても死ぬわけではなく、冷静さを保てるし、人間らしさを失うこともないことが分かった。ただ、何も残さず日々を消費していく生活に飽きてきた。
さらに『#024』から始まるnoteの下書きが溜まっている。せっかく始めたのにもったいない。少なくとも23回目までは頑張って書けたのに。

Macの前でじっとしているのにも、飽きた。

ここのところ、オンラインゲームの戦略やコミュニティの様子を冷静に分析しつつ、自分はゲーム上のことでも「報酬が欲しい」「褒めて欲しい」という心境や状況を理解できてきた。ただ作業がパターン化してきてゲーム上の報酬が報酬でなくなり、「飽き」を感じ始めている。そろそろオンラインゲームの外に楽しく面白いことを探したい。そんな小さな火花のような気持ちを大切にし、それを育てるためには、簡単なリハビリの作業が必要かもしれない。野生の勘なのか、亀の甲より年の功なのか・・がそう感じさせてくれる。

そして、それには過去の趣味が役に立つかもしれない・・けれど、水彩画を描く、サックスの練習、足湯、グラウンディングなども考えたが、どれも億劫だったり、形に残らない。
そこでやはり立ち返って、23回まで続いたnoteを改めて作成する習慣を身につけようと思う。過去の自分を振り返っても、周囲をみても。書き続けることは結構難易度が高いことに気づいている。けれど、23回まで書けたんだから、30回は頑張れるんじゃないだろうか。短くて小さな文章で良いし、やっぱり何か書きたい欲求もある。

ただ、この欲求だけではうやむやになりそうなので、ChatGPTに相談して30個の「自分の中のことだけを材料に書ける」タイトルを考えてもらった。ちょっと小洒落すぎて小っ恥ずかしいきもするけれど、まぁよし。順番に日付と曜日も振り、30日間、頑張ってみることにする。(実はこの後、下書きを30個用意してしまおうと思う)

1 : 12月10日日曜日 「心の彷徨: 自らの深淵に迷い込んで」
2 : 12月11日月曜日 「星座の物語: じぶんの輝きを探る」
3 : 12月12日火曜日 「心の風景: 感情の地図を描く旅」
4 : 12月13日水曜日 「マインドメモ: 自分を解き明かす手引き」
5 : 12月14日木曜日 「静寂のダイアリー: 自己の静かな声を聴く」
6 : 12月15日金曜日 「魂の対話: 自分との対話の奥深くへ」
7 : 12月16日土曜日 「自己再発見の冒険: 謎めいた内なる世界」
8 : 12月17日日曜日 「人生のパレット: 自分の色を見つける」
9 : 12月18日月曜日 「心の拠り所: 自分を支える価値観」
10 : 12月19日火曜日 「内なる時計: 人生の営みを振り返る」
11 : 12月20日水曜日 「感情の歌: じぶんだけの旋律」
12 : 12月21日木曜日 「未知なる内側: 自らの秘められた部分に迫る」
13 : 12月22日金曜日 「思考の舞台裏: 脳内のドラマを探る」
14 : 12月23日土曜日 「自己の迷路: 出口を見つける探求」
15 : 12月24日日曜日 「心の箱庭: 小さな感動の風景」
16 : 12月25日月曜日 「自分の物語: 過去・現在・未来のページ」
17 : 12月26日火曜日 「心の楽園: 幸せの花々を咲かせる」
18 : 12月27日水曜日 「願いの鏡: じぶんに願いを託す」
19 : 12月28日木曜日 「心の根源: じぶんの原点を追い求めて」
20 : 12月29日金曜日 「感情の宇宙: 星々のような複雑さ」
21 : 12月30日土曜日 「自分の枠: 限界を越える冒険」
22 : 12月31日日曜日 「感覚の奥底: 五感で感じる人生」
23 : 1月1日月曜日 「内なる旅路: 自分との対話の旅」
24 : 1月2日火曜日 「自分の中の宝物: 隠れた才能を発見する」
25 : 1月3日水曜日 「心のコンパス: 人生の方向を知る」
26 : 1月4日木曜日 「感情の波: 自分の心に耳を傾ける」
27 : 1月5日金曜日 「夢と現実: 自分の理想と向き合う」
28 : 1月6日土曜日 「色と形: 人生における美と意味」
29 : 1月7日日曜日 「時間の旅: 過去・現在・未来への振り返り」
30 : 1月8日月曜日 「心の庭園: 自分の中の花々を咲かせる」

さぁ、ハードルは下げまくった。
1月8日まで、旅行やお正月も休まず頑張って書いてるぞ。

何かを残す、日々の習慣を作る。
30回分、成功したらご喝采!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?