見出し画像

【SV5だけじゃない】公式カードDBの細かい更新ポイント

19日に更新された公式サイトのカードデータベース
ワイルドフォース/サイバージャッジの追加のほかに細かな変更点がありました。

知らなくて良い情報ですけれど、ご紹介します。

私的なカードデータベースを作っていまして、
カード追加のときに公式カードDBと向き合ってます。
今回の更新ではいつもと違うエラーがいくつか出て、調べてみたらいろいろ違いを見つけた次第。

シークレットのハイレアを掲載

一部のレアリティはカードDB非掲載でしたが、19日の更新で解禁されました。
HR、URが過去カード含めて一気に掲載されています。

アルセウスVSTARのHR, URが掲載

ただし、レギュマークF以降(S9~)だけのようですね。
E以前のカードは引き続きシークレットを維持。

非公開のジュラルドンVMAX (UR)

「ボスの指令」のキャラ名がなくなった

「博士の研究」もそうですが、同名カードに色々なキャラクターが使われているとき、これまでは名前を括弧書きしていました。
今回の更新では、純粋にカード名だけ表記しています。

ボスの指令の前後比較

ついでにデッキ構築ツールにも影響します。
公式カードDB内部では、キャラクター名もカード名として登録されていますので。

構築ツールで2種のボスの指令を投入


以上です。
掲載ミスなどもちょくちょく見つかりますが、ここではやめておきましょう。
ミスがあればちゃんと修正される、とは言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?