見出し画像

この記号の正式名称はなぁに?

こんにちは。アイシーティーリンク 櫻井と申します。

4月に、「IT用語の今と昔」という記事を掲載しました。
https://note.com/ictlink/n/n9a72c7d1f13c
いやいやよくよく考えると、私自身、ITでよく使う記号の正式名称知らんな、と思って調べてみました。

ということで、今日は「この記号の正式名称ってなぁに?」で行こうと思います。
※もうメンタルヘルス系の記事書くのイヤになったのはそっち系の資格受験落ちたからですわい、ケッ!

これは「アスタリスク」ですね、よく使います。
ワイルドカードは任意の、特定パターンに一致する文字列を表す記号のことを言って、「」の記号名はワイルドカードではなくアスタリスクですよ。
ワイルドカードに用いる記号が(だったり"?")だったりっつーこと。

♯と#

これ、微妙に違うんですよ。
よくSNSで「ハッシュ」って言ってるのは「#(井桁=いげたとも言う)であり、♯ではありません。
♯は「シャープ」ね。(ideas for life…それはパ〇ソ〇ック)

アンド!…ぶっぶー
正解は「アンパサンド」
ちょっとだけシステム屋っぽくなるでしょう?

!、?、!?

!:エクスクラメーションマーク…なんて長ったらしいんだっ!もうビックリマークでいいじゃん!
?:クエスチョンマーク…こういうとき、上の!マーク含め、日本語の方が簡単って思うよね、はてなマークって言えば通じるもん。
!?:ダブルダレ…って本当に言うらしい。
これは、「!」が雨だれのように視覚的に見える。「?」が耳からなんか垂れているように見える(耳垂れ)。
二つ合わさってダブルダレ、なんだそう…ほんまかいなww

^

これ、「サーカムフレックス」って言うそう
呼び名だけならハットって言ってたかな。
※ちなみに、宮城県登米郡の郷土料理ははっと汁、是非、ご賞味ください美味しいです。

逆にみなさんに聞きたいですね、この一単語、なんて読んで、どうやって変換して出してました?
私は「おなじ」で変換して出してました。
人によっては同じ文字を入力して、先頭文字を消してたりするのかな?「きき⇒喜々⇒々、みたいに」
これの呼び方は実はそのまんま、「ノマ」です。
変換しても出てこないのに変なのー。

_(:3」∠)_

Androidユーザお待たせ!
これは「たかざわじゅんすけ」でございますね。
「たかざわじゅんすけ」で変換してみてください、出ます!
そうです、これの正式名称は「たかざわじゅんすけ」なのです!

またなんかネタ見つけたらここで発表しますね。
ちょびっとだけITかじってる(?)ネタだからいいでしょ!?(:3」∠)=3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?