見出し画像

手放せなくなったツール紹介

こんにちは。アイシーティーリンクの廣田です。
今回は、私が最近よくお世話になっているツールを紹介しようと思います。

DeepL

翻訳ツールです。
技術系の英文でも、かなり自然な日本語に翻訳してくれます。
https://www.deepl.com/ja/translator

DeepL ウェブ画面

これだけでもかなり便利ですが、実はさらに快適に翻訳作業を行うことが可能なのです。
それがこちらです。
https://www.deepl.com/ja/app/

DeepL アプリダウンロード画面1

なんとアプリ版が存在します。
ダウンロードして、画面に従って進めるだけで簡単にインストールすることができます。

DeepL アプリダウンロード画面2

このアプリでどう快適になるのか、その答えが②に記載されています。
なんと、Ctrl+C+Cでパパっと翻訳できるようになります。
しかも、アプリを開いていなくてもCtrl+C+Cで自動的にアプリを開いて翻訳までしてくれます。

例えば、こちらの英語のページがあります。

使い方1

翻訳したい箇所を選択します。

使い方2

ここでCtrl+C+Cを押します。
そうすると、こんな感じにアプリが起動して翻訳されます。

使い方3

これがホントに便利で、個人的にはもう手放せないですね。
選択してコピーしてWEBサイトを開いてペーストして翻訳、という前までのやり方には戻れなくなりました。
ただ、機密情報等を含んだ翻訳はリスクがありますのでそういった情報は除くようにしましょう。
では、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?