見出し画像

今度は陸揚のワクワク感…

代表戸締役の田辺です。

前回ブログを書いた時はまだ暑い日もあったのですが、もはや初冬の寒さですね。タバコを外に吸いに行くのも躊躇う時期に差し掛かりました。

今回こそはゼロトラストネットワーク、MS365について書こうと思っていたのですが、千葉の外房に仕事で行く機会があったのでついでに今回は陸揚局ツアーを組んでみました。

■まずは腹ごなし
とある知り合いのペンションの予約システムを作ってあげたので、その御礼でうにいくら丼です、ご飯ぜんぜん見えませんよ、さすが千葉ですよ、痛風になりませんように。。

いせえび付きでうにいくら丼をおごってもらった

■さて陸揚局ツアーへ
南房総には日本の1/3くらい?と言っても過言では無いケーブルが出ています。これはインターネットに携わる方々はいつか見に行った方が良いと思いますよ、まじめに。。無機質な建屋があるだけなのですが(笑)

南房総はたくさんの陸揚局があるのです。

■千倉から攻める
帰り道も考えて南の千倉から攻めてみました。まずはソフトバンク千倉中継所。

普通の建物です

かっこいいですねー。超ワクワクしますね。すごいトラフィックが流れていると考えると!(単なる建物だろ…と連れは冷めてましたけども笑)

■千倉の海岸線沿い
海岸線沿いの道路を進むと、また有りました、今度はKDDI千倉海底線中継所!

かなり広い敷地です

あー、素敵です、ものすごいトラフィックが流れているのですよ、ここ。アメリカまで100msecですよ、すごいですよ!(なんなんだ、お前は、と連れはぼやいていましたが笑)

■最後は古巣のソフトバンク
更に海岸線を北上すると、ソフトバンク丸山国際中継所!

もうかっこいいの一言

もうね興奮しすぎて無口になってましたよ。本当に。
(連れは完全に呆れていましたよ笑)

ちなみにNTT Comも一緒の敷地です。

同じ敷地にあるのです

海岸線の道路の向こうを眺めると海辺に出れそうだったので、革靴だったけど海辺へ…

遠くアメリカは見えませんでした

さて、帰ろうと足元を見たら、なんとマンホールにソフトバンクマークが!
砂をはらってもちょっとわかりずらいですがソフトバンクマンホールですね。

ソフトバンクマンホール、初めて見ました

このマンホールの下にめっちゃトラフィックが流れていると思うと、もうね、すげー、の一言しか出てこなかったですよ。

隙きあらば、マンホールこじ開けて中に潜入したい気持ちに駆られたのは内緒です。
(終始連れからの冷たい目線は変わりませんでした。。笑)

■ ICTに携わる者として
前回、今回と海底ケーブルにまつわるネタにしてみました。ちょっとこだわりがあって変な奴だと思われがちですね笑
インターネットの楽しさを伝えていくためにもICTLINKを立ち上げた私としては、海外との高速接続、ボーダレスなインターネットの世界観を大切にしていきたいだけなのですが、前回書いた通りオープンウェブの概念が崩れ規制と検閲による表現の自由が彼の国では許されていません。なんとかしたいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?