見出し画像

タスクスケジューラって便利ですよね

明けましておめでとうございます。荒川です。
年始早々、胃腸炎にかかりましてやっと完治いたしました^.ˬ.^

今回は初心に戻り(?)、タスクスケジューラの使い方について
書こうかな~と思います(b˙◁˙ )b

1.タスクスケジューラ起動

①画面左下の検索欄で「tas」と検索する
②「タスクスケジューラ」が出てきたらクリックする

タスクスケジュールの起動

2.タスクの作成

③右の「タスク スケジューラ ライブラリ」から「タスクの作成」をクリック

タスクの作成

3.全般

④タスク名称を入力する
⑤必要に応じてタスクの説明を入力する
⑥「ユーザがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」を選択する

4.トリガー

⑦「トリガー」のタブをクリックする
⑧「新規」をクリックする

⑨実行するスケジュールを選択する
⑩開始する日付と時間を設定する

5.操作

⑪「操作」タブをクリックする
⑫「新規」ボタンをクリックする

⑬「参照」ボタンをクリックし、実行するプログラムを選択する

6.条件

⑰「条件」タブをクリックする
⑱「コンピューターをAC電源を使用している場合のみタスクを開始する」のチェックを外す

7.設定

⑲「設定」タブをクリックして、設定されている内容に問題無いか確認する
⑳「OK」をクリックする

8.パスワード

㉑表示されているユーザー名のパスワードを入力する
㉒「OK」をクリックする

登録されましたね!✨
実は使う機会が私はありませんが、仕込んだものが動いたときとても感動したのを思い出しました(*^_^*)

今回はここまでといたします、
みなさま健康にはお気をつけ下さい(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?