見出し画像

AzureAD Joinした端末でのファイル共有

こんにちわ!木寺です。
最近、AzureAD Joinするお仕事が増えてきています。
社内でAzureAD Joinした端末でファイル共有ってどうするの!?と疑問がわきました。
ローカルのユーザとグループ見ても自分のオブジェクトすら無いぞ!?っとなったわけです。

共有の設定を見てもどうやるんだこれ?状態でした。
AzureAD\って・・・どうしたらいいの!?

いろいろ悩んだのですが、閃きました!
「AzureAD\メールアドレス」でやればできるんじゃ!ってことでやってみました。

結果見事に登録できました。

同一のAzureテナント内のユーザはこれで共有できるようです。
LAN内限定ですが。AzureADのグループについては設定できるのかがまだ謎ですので調べてみようと思います。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?