見出し画像

こんにちはアイシーティーリンクの近藤です。

技術的な話は他の方に任せて、
今回も半径5メートル以内の話題をします。

「9.1%」この数字なんだと思いますか?

これから1か月くらいはお出かけにちょうどいい季節となりますが、
今回の数字はその季節に少し関係するものとなります。

この数字は東京都での自転車の「ヘルメット着用率」だそうです。

2023年4月に改正道路交通法で
着用が「努力義務」になった自転車のヘルメット。

警視庁が駅周辺の交差点など都内412地点で、
2023年末から2024年の1月にかけ、
およそ10万台を目視で調べたところ、
自転車のヘルメット着用率は 9.1% とのことでした。

ちなみにヘルメットを着用せずに事故に遭ったときの致死率は
着用時の1.9倍だそうです。

「着用が面倒だから」
「置き場所がなく荷物になる」
「髪形が崩れる」がヘルメットを使用しない上位の理由だそうですが、
事故に遭ってしまった際の1.9倍の倍率は
許容範囲なのか否かは各個人差というところでしょうかね?

それにしてもよく目視で調べたなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?