見出し画像

SSL化で無限ループから抜け出せない

こんにちは、ICTLINKの荒川です。
気が付けば早いものでもう10月、、、秋ですね🧸🥞🍯
よるんぽ(夜+散歩)にうってつけの時期です(*^_^*)

今回は、ブログの改修の案件に携わらせていただいたのですが、
ALB変更だけのはずがSSL化で無限ループした話を書こうと思います。

当初の予定では、下記をすれば完了の予定でした。
・AWSにてターゲットグループの作成、切り替え
・ACM引き継がれてるか確認
・wordpress側のURLをSSL化したものに変更する

さあ始めるぞ!ということで
ターゲットグループの切り替え、OK!
ACM、、、あれ、できてない

ってことでターゲットグループをいくら見直しても変なところはなく、
AWS内の設定は合っている様子

Wordpressアドレスと、サイトアドレスを【https】に書き換えたところ
管理画面に入れなくなったり、HPがおかしくなりだした。
Wordpress側の設定がおかしい、、、?

吉野さんに助けを求め、後日話を伺ったところ、
下図のような状況になっていたとのこと((+_+))

こんな感じ

IPアドレスにリダイレクトするようになっている…????!!
そら一生https化できないわけだ!!

対処法


ユーザーがhttpでアクセスしたときに、httpsに変換されるように、
wp-config.phpに下記を追記する

こちら

今まで何回かWordpressを構築する機会がありましたが、
初めての問題でした!

次回構築する機会があったら、ここもはまりそうなので
注視していきたいです(^_^)

まとまりないですが、それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?