見出し画像

Synchronization Service Manager に接続できません

こんにちは、アイシーティーリンクの内田です。

今回は最近作業しているAzureの案件で出くわした内容についての備忘録になります。

Azure AD Connect を検証サーバにインストールしたあと、動作確認のために”Synchronization Service Manager”を起動すると、えっ!エラーが!

なんですと!

なになに、
「同期サービスに接続できません
考えられる理由は次のとおり
1)サービスは開始されていません
2)あなたのアカウントは、必要なセキュリティ グループのメンバーではありません
詳細については、同期サービスのドキュメントを参照してください」
ですって。

アカウントに”ADSyncAdmins”のグループが割り当てられているか確認する

アカウントのプロパティをひらく

あるみたいですね。なければ追加してね。
そうしたら、ログオフして再度ログオンしてください!

”Synchronization Service Manager”を起動します。
今度は起動しましたね!

よかった。よかった。
でも、なんでこんなエラーが出たのだろうか・・・。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?