見出し画像

お盆ですねー

こんにちは!ICTLINKの長谷川です。
世間は、お盆休みがあるとかないとか・・・・
ICTLINKも自分で作る夏休み(夏季休暇)的なものはありますYO♪

さて、今回は、私の地元長崎市内のお盆事情について書いてみようと思います!!(^O^)/
この話をすると周りが「ウソでしょ?」と言うのですが、本当です!
何がかと言うと・・・・・
お盆はお墓で花火を盛大にやります!!(盛大かどうかは、各家庭次第ww)
こちらをご覧くださいませー↓↓↓↓↓(長崎亭キヨちゃんぽんがちらっと説明しています)
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=AYBWXhz_VQs
私は、爆竹よりやびや派!20~30本くらいまとめて着火するのが好き( *´艸`)音付きだと凄い近所迷惑💦でも、お盆だからヨシッ!

静かな昼間

静かな昼間の状態初盆のお家だと13日からドンドンバンバンやっちゃってます!ちなみに実家にいるイッヌは、その音が怖くて毎年お家で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです(笑)
怖がりのイッヌ

小さいお子たちは手持ちの花火で楽しみます。
大きくなるとともに手持ちの花火をグルグル回し始めたり( *´艸`)
賑やかです。
翌日早朝には、花火の残骸を掃除に行きます!
また、その日の夕暮れあたりからドンドンバンバンやりに行き、翌朝掃除を繰り返します!

15日は早めにお墓参りして花火もそこそこに精霊流しへGo!!です。
こちらもキヨちゃんぽんの動画でどうぞ↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ecEQvOyq_Ms
あと地元のニュースもhttps://www.youtube.com/watch?v=8izjdqUGer8
慣れない人は、耳栓が必要かも!?

最後に、ICTLINKでは一緒にお仕事する人を募集しています。
未経験大歓迎です!
気になる人はこちらからチェックしくださいねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?