見出し画像

Azure AD と SSOしたSaasアプリのアカウントを使ってログインする

アイシーティーリンクの宇佐美です。
暑くて溶けそう、死にそうな暑さに耐えながら毎日を送っています。
皆さんは体調いかがでしょうか。
そんなことはさておき、本題に入りたいと思います。

私はいま、Azure AD、Intune導入のプロジェクトを担当しております。
そこでお客さんから、Azure と GWSをSSO認証したいとのご要望をいただきました。その上でGWSアカウントを使って「Googleでログイン」ボタンをクリックするとSSOしたGoogleアカウントでログインできるようにしてほしいとのご要望をいただき検証した結果をお伝えしたいと思います。

1、まずはSSOをしてGoogleにログインします。

2、Azureの認証画面に遷移するので、ログインしていきます。

3、認証が通りGoogleの本人確認画面に遷移したので「続行」していきます。

これでSSOにてGoogleにログインできました。

4、「Googleでログイン」ボタンがあるサイトにてログインします。
今回はZoomを使っていきます。

5,赤枠で囲ったGoogleでログインをクリックします。

6、使用するアカウントを入力します。
今回はブラウザに記録されていたのでそのアカウントでログインします。

7、アカウントをクリックするとZoomにログインできました。

私も今回の検証で初めてこの機能を知りました。そして改めてSSO認証を導入すると便利で作業効率が上がると感じます。
しかしセキュリティ面において、情報漏洩してしまうと事態が大きくなってしまうことがデメリットでもあります。

次回はSSO認証を使用しながらも、セキュリティも強固にして情報漏洩といったことを防ぐ対応をお伝えしたいと思います。

手短ですが、今回の記事はこれで以上となります。
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?