見出し画像

初めてのスクリプト作成

こんにちは、アイシーティーリンクの荒川です。
ついにブログの順番が来てしまいました(´•ᴗ•̥`)
何を書けばいいんだろう。。といつも考えてしまいます笑

最近ついに(?)スクリプトを作成する機会があったので、
備忘録として書こうと思います~

何のスクリプトを作成したかというと、
グループAからメンバーを削除して、違うグループに追加する!というものです。

人生で初めてだったので、チンプンカンプン༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽
時間に追われながら作成したため、結構テンパッってました笑

まずはこんな感じにグループを作成して、人を適当にぶちこみます。
こっちは削除したい方のグループです。

次にメンバーを追加したいグループを作成します。

最終的にできたとてもシンプルなスクリプト↓
ログ採取できるとかはないで、えぇ。
次回に期待。。

AzureID(EntraID)に接続するために、下記手順が必要です。

AzureADモジュールのインストール
Install-Module AzureAD

出来たら下記コマンドでテナントにサインインする
Connect-AzureAD

例のこの画面が出るので、Office アプリ管理者ロールを持つアカウントでログインします

この画面になったら接続完了です

今回は一人ずつではなく、複数人まとめてグループ削除→グループ追加をしたいので、CSVを準備します。

削除用のCSV
追加用のCSV

ややこしいのでフォルダ作って、追加用は追加用の中にCSV、
削除用は削除用の中にCSVを格納します。

こんな感じ(名前適当なのはつっこまないでください)

成功するように祈りながらPowerShellで実施する!
(流す方法分からなかったのは秘密)

いけてるっぽいので、グループを確認する

消えてるッ!!!!!!

追加されてるッッ!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃシンプルなスクリプトになっておりますが、
結論楽しかったです- ̗̀ෆ⎛˶'ᵕ'˶ ⎞ෆ ̖́-

他にも色々コマンドがあったので、時間があるときに見てみようと思ってます~

また使う機会があれば、ヒーヒー言いながらやろうと思います(੭`꒫´ꐦ)੭

それではまた˳⚆ɞ⚆˳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?