【指導アイデア】なぜ学ぶのか

「この勉強大人になったら使うの?」

子供達の素朴な疑問だ。
そして大人は「分数を使う場面ってあまりないな。」など心の中で思う。

そんな経験は教師あるあるではないでしょうか。

子供達が学ぶ理由=将来世の中のために働くためだと思う。そのための材料となるのが学びだ。

故 スティーブ・ジョブズの〝点と点を結ぶ〟というスピーチは有名で聞いたのことがある人も多いでしょう。

黒板に一つ〝・〟を打っても何もできない。しかし、2つ打って繋げば〝線〟、4つで四角形、10個打って繋げれば〝☆〟だってできる。弧を描くように時計回りにたくさん打てば〝円〟にもなる

つまり、・の数が多ければ多いほどつなぎ方も増えるので、新たな可能性や選択肢が生まれる。その中にはもちろん使わない点もあるかもしれない。でも人生の中でいつ何が起こるかわからない。
先の見えない時代にはこの点の数が自分の財産となり、武器になる。