見出し画像

私が「ノレル」に出会って変わったこと【ノレル利用者インタビュー・後編】

「乗りたい、を叶える。乗れない、をなくす」を理念に掲げるクルマのサブスクサービス「ノレル」。

前編に引き続き、ノレルのサービス内容や満足度について、実際にノレルを利用しているカズキさん(30代・男性・千葉在住)にたっぷり話を伺いました。
 
◆料金以外に感じるノレルのメリット

ノレルを利用しているカズキさん(30代・男性・千葉在住)

--以前まではカーシェアを利用されていたんですね? 
はい。私自身カーシェアのヘビーユーザーでした。

ゴルフが趣味なので、週末は千葉や茨城に行くことが多く、頻繁に利用していました。

ただ、コストがけっこう安くはなくて…。

カーシェアの場合、1回あたりの利用料金がカーシェア代、高速代など足すと1〜2万円ほどかかっていました。

それに、ゴルフ場が遠いのもあって通常の利用料金が高くつくのと、距離料金が加算されるんですよね。

カーシェア時代は月4〜5万円くらいかかっていたと思います。これが、ノレルだとCX-8で約4.3万円です。

カーシェアと違い、いつでも好きなクルマに乗れて、自宅近くの駐車場から利用できるという点では圧倒的に利便性が高まりましたし、コストも安くなりました。

ーー料金面のメリットを挙げていただきましたが、ノレルを利用されて、一番メリットを感じられているのは何でしょうか?
 
ノレルなら、料金面以外に好きなときに好きなだけ乗れるという点が最も大きいメリットだと思います。

例えばカーシェアの場合、まず利用時間を決めますよね。そこから近くのステーションと利用車種を選びます。

前もって予定が決まっている際には事前予約ができるので便利ですが、ちょっと2時間スーパーに行きたい時や、ドライブしたい時には車の空きがないことも多々あります。

なので、いつでも気軽に乗れないというのがちょっとしたストレスだったんです。それがノレルを利用してからは一切なくなりました。
  
それに、カーシェアだと駅前のステーションまで歩かないといけないのも悩みでした。

私はいま、千葉県松戸市に住んでいるのですが、自宅近くにはステーションがないんです。

そこで歩いて10分ほどの少し離れた場所に向かうわけですが、キャディバッグを持っていける距離でもないので、クルマに乗ってから、家までバッグを取りに戻るわけです。これがとても面倒だったんです。

また、ゴルフのプレイ時間を考慮してカーシェアの利用時間を決めるわけですが、帰りの高速で渋滞に引っかかってしまうと大幅に遅れてしまうこともあります。

その際に延長できればいいですけど、予約が入っていると後の方に迷惑が掛かる。そういった心理的ストレスもありましたね。

--時間の融通がきくこと、時間を気にしなくてよいということですね。
 
はい。所有という形で気軽に乗れるので、好きな時間にゴルフ練習に行ったり、大型のスーパーに行ったりと生活の幅は広がり、質も良くなりました。

現在は憧れだったCX-8に乗れていることもあり、クルマで出かける機会は以前より圧倒的に増えました。

それから、カーシェアやレンタカーって、コンパクトカーが多いので好きなクルマに乗りたかったんです。同じクルマに乗る体験でも、心理的な満足度は全然違うと感じています。

◆通常の自動車所有と同じ感覚で使えるノレル
 

--カズキさんの現在のノレルの月額料金が4.3万円ということでしたが、それ以外の出費は何かありますか?
 
月極で7,700円の駐車場を借りています。自宅から駐車場の距離はカーシェアの場所とそこまで変わらないですが、キャディバッグはトランクに積みっぱなしなので、持ち歩かなくてよいので非常に楽になりました。

ーーそれは大きな変化ですね!

はい。月極駐車場は車検証があるだけで契約可能なので、ノレル利用者でも問題なく借りられました。

その他の費用は「ガソリン代」「高速代」「任意保険代(※)」くらいでしょうか。

今は好きな時に好きな分だけ乗れるので、カーシェアを使っていたときより「割安」だと思います。
 
(※)ノレルは任意保険が月額に含めるプランと含めないプランの両方が用意されており、選べるようになっています

--では、ここまでで1年ほどノレルを使ってこられたカズキさんおトータルの満足度を教えてください。
 
利用してよかったな、と心から思います。

カーシェア時代のようにスケジュールや時間などを調整する必要もなく、憧れのクルマに乗れますから。

また、私のようなローンが通過できなかった者でも、ノレルGOを利用して返済能力を証明できれば、ノレルが利用でき、好きなクルマに乗れる。これはあってよかったな、と思えるサービスです。
 
--最後、いま「ノレル」の利用を検討している方に何かアドバイスお願いします。
 
日常的に少しでもクルマを利用する方や、休日は趣味や家族イベントで遠出をすることが多い方は、ぜひノレルの担当者に相談してみてほしいと思います。

私と同じようにカーリースやローンが下りずに悩んでいる方も、是非一度は実際に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

※ ※

ノレルの利用はこちらから https://norel.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?