ジャスパーシステム よくある質問と回答集「セットアップ時に関する質問」
Q1 スペイシーに予約が入ったらグーグルカレンダーに自動入力してくれる設定がわかりません。
マスターシートの B列「Googleカレンダーの登録名」 の列に、Googleカレンダーに登録してあるスペース毎のカレンダー名を記入してください。カレンダー名の確認の仕方はこちらのリンクを参照してください。
Q2 集計をかけるとスペマだけ「TypeError: null からプロパティ「1」を読み取れません。」と出て抽出されません。
恐れ入りますが、フォームの「集計日」を色々変更して、エラーが出る日を特定頂けないでしょうか?スペマはメール記載の予約日のパターンが多く、全てのパターンを網羅出来ていないため、稀に対応していないパターンのメールを受信するとエラーが発生します。エラーが出る日を特定できれば、その日を避けて集計することが出来ます。
Q3 スペイシーのβ版を使っていて、Googleカレンダーへの出力は現状できているのですが、どうしましょうか?
スペイシーのβ版からのGoogleカレンダーの出力ができているのであれば、そのままそちらを使うことをおすすめします。よって、ジャスパーシステムのマスターシートの登録カレンダー名の列は空白の設定でお願いします。
Q4 複数アカウントでセットアップしています。「キャンセル処理」ボタンは両アカウントで押すものですか?
両アカウントで押してください。
Q5 確認するとスペマとスペイシー それぞれで特定のスペースが抽出出来てません。ここに記述されてる「マッチングサイトに登録されているスペース名」とは具体的にスペイシー 、スペマの管理画面のどの項目でしょうか?(どの項目を修正すればよいか知りたいです)
こちらの資料の
②A列 「スペースの名前(検索キーワード)」
の項目を再度しっかり読み込んでください。
Q6 メールを自動で出す機能を使いたくない場合は空白のままにしておけばいいですか?
空白のままでokです
Q7 セットアップ完了しました。とりあえず今月の収益(未実施分含む)を知りたい時は月間レポートの取得をして実施日ベースの欄を見ればよいでしょうか?
まず一旦ジャスパーシステムのシートを閉じて再度開いて下さい。集計表に自動的にスペース名と収益が記入されます
Q8 セットアップ完了しました。トリガー生成した後に止めたい時はどうすればよいでしょうか?
止めることは出来ません。止めたら、リアルタイムで集計出来なくなるからです。
Q9 セットアップ完了しました。月間レポートボタン押すと「TypeError:null のメソッド「getRange」を呼び出せませんのエラーが出ます。なぜでしょうか??
一旦、ジャスパーシステムのシートを閉じて、再度開いて下さい。
Q10 セットアップ完了しました。フォームシートの収益集計表が空白もしくは#REF!の表示のままで集計されていないようです。
フォームシートの47行目にある「トリガー生成」の灰色のボタンを押してください。「タイマー設定完了しました!」のダイアログが表示されましたら、OKボタンを押してダイアログを閉じてください。ダイアログを閉じましたら、 一旦、ジャスパーシステムのシートを閉じて、再度開いて下さい。再度開くと、集計表に自動的にスペース名が記入され、収益が集計されます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?