見出し画像

畳めるだけじゃない、ICOMAのタタメルバイクでやりたいこと

さきほど日テレ「シューイチ」にでICOMAのタタメルバイクと私生駒が出演させていただきました!!

「まじっすか」というコーナーで、まじっすか人というコーナーで、自分で乗り物作っちゃった人として紹介されました。

初めて全国区のワイドショーで取り上げていただいたことですし、せっかくなので簡単にこれまでの経緯をタカラトミー時代の同僚に映像にしてもらいましたのでご覧ください・・!

一緒に出演したCuboRex株式会社さんとは、モノ作りをもっと面白くしたいという、同じマインドを持ったベンチャー企業で、1号機組み立ての時にも手伝ってもらったので、ご一緒できて感慨深いものがありました・・!

TVでのご紹介や、動画にあるようにこのバイクはもともと個人で作ってきて、そこから製品化を目指して開発を進めています。
製品は今年は小ロットで少しずつ試作量産を行いつつ、来年には一般販売したいと思ってます・・!


そんなタタメルバイクですが、元々個人作品からのスタートということもあり未だに「自宅」で作ってます・・!
https://fabcross.jp/interview/20210629_icoma_hakobell.html?fbclid=IwAR2M8KSdVAKAUSi7qKGJVksjlM_8VNbFH99ZfGEuNWZ1x6K0Z3DqK0gDsfA

普通の一軒家の一室です、しかも二階・・!

そこで思っているのは、そろそろガレージほしいな・・とw

最近、夢にあるのは、僕の開発スペースでもありつつ、お客さんが直接遊びに来て、いろんな機材で自分好みにバイクをカスタムしたり、バイク以外にもおもちゃを作ったりすることができる、夢のガレージを作りたいなぁと思ってます。

最近は、こういったモノ作る原体験って減っていってる気がするんですよね・・・バイクを気軽にカスタムする楽しさから、モノ作りへの興味を持ってもらいたいなと思っています。

いい場所、募集してます・・!小さいバイクなのでそんなに広くなくてもいいんです。

今も DMM.make AKIBAというモノづくりのシェアスペースや、KOIL MOBILITYFIELDの会員になっていて、こういった場所でモノづくりxオープンな場所でカスタムイベントも行いたいなと妄想していますが、今後、在庫を持ったり、製品の修理や組み立てを行えるガレージが必要になるんですよね・・!

というか、そろそろ自宅は限界になってきてまして、パンパンになってきました。(機材で2Fを占拠してて、心の広い嫁さんにも限界が・・!!)

というわけで、ICOMAガレージ構想に夢を持ちつつ、今は自宅で設計を続ける日々ですので、どこかいい場所あれば是非教えてください・・!(会社は中野ですが、自宅は松戸なので、近場がいいなぁ・・)

早ければ今年から、いろんな人が遊びに来て、試乗もできるような場所にしたいと思ってます。


そのほかにもイベントなで色々モノを出展していこうと思うので、気になる方は自分のTwitterとかを見てもらえると嬉しいです。
https://twitter.com/takamityu

引き続きよろしくお願いいたしますー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?