見出し画像

1人で作り始めた電動バイクを製品化するために起業して、1年経ちました。

去年の3/31が弊社ICOMAの創業日でした。

偶然にも起業から1年経った3/31にテレビ東京の「探求の階段」様で僕の特集番組がありました、配信されてますので是非ご視聴いただけると嬉しいです。


ここでも語ってますが、僕が本当にやりたいことって、自分の創ったもので人をワクワクさせて、自分もそれで楽しみたいんですよね。

そこは初志貫徹でブレずにこれた1年だったと思います。

簡単にここ1年の振り返りなど、自分も思い出振り返りながら書いて行こうと思います。


3/初旬、起業前の試作1号機


画像3

3月 起業報告と共に、皆さんから大量のお祝いが届く

画像1

玄関がうまるほどの贈り物で、備品、メインの工作機材などありがたいことにこれでほとんど揃ってしまいました・・いまでも大事に使ってます、改めて感謝です!

4月 大雨の電動バイクカフェミーティング2021に参加

初めてメーカーとして、試作品を展示会に出して、バイク業界の方々からご意見いただく機会となりました(一緒に写ってるバイクはデザイナーの根津さん、オートスタッフ末広さんらが作られた電動バイクzecOO)

画像2


5月 宅急便で送れそうな気がしたので、箱を作ってみてテスト→佐川ラージ便で送れそうという結論に

画像4

GWは嫁の実家で、お義父さんから譲り受けたSRをレストアした


6月 息子が整備を手伝ってくれる

(ありがたいことに家族も応援してくれています・・感謝!!自宅の2Fを占拠しててすみません)

液晶を付けたらめっちゃカッコよかった(早く製品でやりたい)

めちゃくちゃ濃い記事を書いていただきました。


7月 初めての試走会をやった。

そのときに、カスタム例として木のパネルを作ったことで、新しい質感を見いだせたのは大きかったし、多くの方から意見をいただけた。

画像5

8月 新型機(2号機)を作る日々

画像7

画像6


9月 新型完成!

画像8

深夜にテンション上がって撮影したネイキッド・・!

画像9


10月 新機体発表

このとき告知したツイートが結構盛り上がり、すごく嬉しかったです。

世界まる見えに出演したり、ギズモード・ジャパンさんに取材いただいたり、海外メディアでも盛り上がりました。

画像10

各メディアでの反応もよく、製品としてのコンセプトには間違いないと思えるようになってきました。

11月 各地域に持っていく

ナンバー取得することで、いろんな場所で使ってみました

画像11

国から変な人として、100万円の研究支援を受けたりもしました・・!

12月 ハードウェアコンテストで優勝

GUGENという国内最大のハードウェアコンテストで優勝することもできました、貴重な開発資金となりました・・!!

ハードウェアって本当にお金かかるので、上記2つの支援、賞金は本当に助かりました・・!


年末にはコミケで、同人誌も作りました、作ってよかったなーと思えるいい出来の本になりました。


1月 年明け早々に新機体を作って、東京アウトドアーショー展示しました

起業としてこういう展示会に出るは初めてでしたが、アウトドアユーザーさんからの反応もよく、助けてくださる起業様ともつながりました!


2月 フィギュアの祭典、ワンフェスに出ました

原点回帰で、おもちゃの発想からの実製品化ということを伝えたく

最新の3Dプリンターを用いたミニチュアを販売してます、金型レスでも物を作る取り組みの1つでもあります。


3月 国際ロボット展に出ました

怒涛の3ヶ月連続展示会でしたが、広い会場いただき、子供も乗れる電動バクを共同出展のCuboRexさんと開発し、親子で楽しめる楽しい展示会となりました。

画像12


また、3月は現役プロライダーで最高峰の電動バイクレースMotoEに参戦される大久保選手にもテストライドいただき、多くの知見をいただきました。



1年をまとめていたらすごいボリュームになってしまいました、我ながら1年頑張ってきたのではないでしょうか・・・!

そして・・・現在・・・設計してます、新型を・・・!!


よくご質問される、いつ発売するんですか?というご質問ですが、安全面まで確認できる設計が完成するまで明確にはご回答できない状況です。

ですが、まずは一緒に組み立てるキットバイクのような小ロットな生産を今年の夏くらいにはトライしていきたいと思っています。

またそのような情報も発信していきますので、引き続きチェックしていただけると嬉しいです!

ではでは。


生駒




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?