見出し画像

FPってなに?状態でも勉強したい

「よ~く考えよ~~お金は大事だよ~~♪」
昔そんな保険のCMがありましたね。最近友人と転職やら副業やら資産運用やらお金について話すことが多くなりました。1冊でもお金の本読むといいよ!という友人の勧めもあり何か勉強しようと思いタイトルの資格を思いついた次第です。しかしハテナがついている通り恥ずかしながらあまりわかっておらず、初心者も初心者なわけでございます。なので調べました。

FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を図る「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。

日本FP協会:https://www.jafp.or.jp/confer/fpsoudan/choose/performance.shtml

そう、そうゆうことを勉強したかった!あとはよくわからんままさっぴかれる保険料とかもろもろについてもっとよく知って仕組みを知った方がいいのかもしれない…と要綱とか過去問ちらちら見てて思いました。

もうちょっと早く気づいていれば5月受けたかったな。
今年は10月にDBスペシャリスト受けるつもりだし次の試験9月みたいだし、うまくいかないものですね。二兎追うものは一兎も得ずにはなりたくないので、まあまずは資格考えず勉強ぼちぼちやってみようかな。

おまけ
見出しの初心者マークはYukiさんのチュートリアルを参考にblenderで作りました。まだチュートリアル追っかけるので精いっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?