見出し画像

市販のカレーのルーの水の量

今さら気づいたこと・・・

市販のカレーのルーは、それぞれ適切な水の量がルーによって違うので、「いつもと同じくらいかな」と思って、具材の上くらいまで適当に水を入れると、ルーによって、味が薄くなったり、濃くなったりします。

パッケージに書かれている水の量に合わせてルーをいれると、市販のルーでもおいしいカレーになりました。

ずっと、パッケージ見ずに、適当にやってました。

「あれ、今日は薄くておいしくないな、玉ねぎちゃんと炒めなかったからかな」と思ったり、「隠し味にトマトいれなかったから、今日は薄めだな」とか思ってましたが、原因は水の量とルーでした・・・

適当はダメだなと思いました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?