見出し画像

Dockerをインストールして動かなくて困ったこと(Windows10Pro)

Dockerをインストールして動かなくて困ったこと(Windows10Pro)をメモ的に書いていきます。

偶然動いたというのもあるのでちゃんとした解決にはならない場合があります。

設定環境

エディション:Windows10Pro
バージョン:20H2
OSビルド:19042.746
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz
実装RAM:16GB

右下のDockerアイコンが赤くなっていて動いていない

インストールが完了しても動かない。

「WSL2を使えるのでインストールしたらリスタートして」をキャンセルしてインストールしませんでした。

それでも使えるはずと思ったのですが、使えなかったので下記のサイトを参考に実行。

https://kahoo.blog/howto-wsl2-docker-install/#Windows_Update

しかし、Microsoft StoreアプリからUbunts 20.04 LTS をインストールしようとするも、全くダウンロードできなくて、あきらめて一度パソコンの電源をOFFにして、出かけて帰ってきて立ち上げたら立ち上がりました。

おそらく、起動のタイミングが悪かったのかもしれない。

なので、やることは、「右下Dockerアイコンを右クリックしてRestart Docker」でいいのかもしれない。

パソコンを起動したらDockerアイコンは赤くなってないけど動いてない

パソコンを起動して右下Dockerアイコンを見ると赤くはなっていない。

ただし、Dockerアイコンの背中でしおふきしている部分がない。

とりあえず、PowerShellで「docker compose up」するとエラーが表示されました。

error during connect: This error may indicate that the docker daemon is not running.: Get "http://%2F%2F.%2Fpipe%2Fdocker_engine/v1.24/containers/json?all=1&filters=%7B%22label%22%3A%7B%22com.docker.compose.project%3Dfintide%22%3Atrue%7D%7D&limit=0": open //./pipe/docker_engine: The system cannot find the file specified.

正常に動いていたのに今日は動かないという場合、やったことは、「右下Dockerアイコンを右クリックしてRestart Docker」で正常に起動できました。

PowerShellで「docker ps」と入力してもエラーはでずに「コンテナを表示」が表示されました。

画像1

docker psコマンドとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?