見出し画像

宿題そして宿題、宿題

夏休みが延長されて
登校日までに
出校日が2回設けられている

1度目の出校日に
ギリギリまでかかって
なんとか終えた宿題を提出

すると、あれ?
また同じような大きな封筒が

きゅうこうちゅうのしゅくだい

えーーー
ま、ですよね本来ならば
学校ですもんねー
と中身を確認

毎日朝1時間目から5時間目までの
教科とその宿題が事細かに記載
もう子供がどうとかではなく
私が途方に暮れてしまい、、
えぇ、これってずっと親がついてる
パターンですよね
しかも宿題というよりは
習ってない事を解いていくので
予習ですよね、、
わたしは、母親ですが
先生ではありません
勉強を教えるプロではないです、、

そしてここは学校ではなく
家です。

国語のまっさらな漢字ドリルに
漢字を書き
算数の10以上の足し算を教えて

ピアニカだして音楽の授業
画用紙に虫や花の絵を描く生活

わからないことがあると
甘えも出てきて
親子関係悪化

泣きながらなんとか終えて
出校日に休校中の課題を提出
そしたらまた大きな封筒もってきたー(笑)

おそるおそる開けたら
夏休みの課題の返却ですこし
ほっと。したのも束の間
出校日当日の課題

おまけに娘はその日英語の習い事が。
学校の課題を終えて英語の宿題

エンドレス宿題

登校初日の準備を先程、、
プリント3枚のあちらこちらに
持ち物が書いてあって
こちらもあたふた。
完了した時に荷物の多さにゾッと。

ランドセル、手提げ2つ
1年生にこんなに持たせるのは
可哀想な気が、、

そしてね、そのチェック中に1点
気づいたことが、、

今日は土曜日だから課題がない
と思い込んでたら
まさかの予定表裏面に
今日の課題が書かれとりました
娘はまだ知らず

明日、また宿題を、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?