見出し画像

Transcript of「仙台七夕祭り」

この文章ぶんしょうはYouTube動画どうが仙台せんだい七夕たなばたまつ」の原稿げんこうです。すべての漢字かんじにフリガナをけています。日本語にほんご学習がくしゅう参考さんこうになればさいわいです。
This text is a transcript of the YouTube video "Sendai TANABATA Festival”. All Kanji characters are furiganaed. I hope it will be helpful for learning Japanese.


みなさん、こんにちは!

今回こんかい仙台せんだい七夕たなばたまつりをご紹介しょうかいします。

仙台せんだい七夕たなばたまつりは、日本にほんでいちばんおおきな七夕たなばたまつりです。

それでは、きましょう!

仙台せんだいえきです。

エスカレーターでしたにおります。

まつりなので、普段ふだんよりひとおおいです。

えきそとました。

まつりの屋台やたいていますね。

七夕たなばたまつりの会場かいじょうかいます。

かぜつよい…

このアーケードが会場かいじょうです。

エスカレーターでしたにおります。

このかざりはながしといいます。

七夕たなばたかざりはなな種類しゅるいあって、
ながしはそのなか|人《ひと》つです。

いと|表あらわし、お裁縫さいほう上達じょうたつねがってかざります。

風船ふうせんさんがいましたね!

仙台せんだい七夕たなばたかざりは、おも和紙わし使つかってつくられます。

和紙わしやぶれにくいし、いろ模様もようがたくさんあるので七夕たなばたはなやかにかざるのにぴったりです!

このように立体りったいてきかざりをつけたながしもあります。

豪華ごうかですね!

看板かんばんったひとがいます。

大通おおどおりを横断おうだんします。

おそれいりまーす!たいへん混雑こんざつしておりまーす!

右側みぎがわ通行つうこうのご協力きょうりょくよろしくおねがいしまーす!」

有名ゆうめいなラーメンさん「一蘭いちらん」 も
かざりをしていました!

商店街しょうてんがいのおみせが、それぞれに工夫くふうらしたかざりをつくります。

るしびなながしです。
手間暇てまひまかけてつくったのがわかります。

これは「紙衣かみごろも」です。

ななかざりのひとつで、着物きものあらわします。

子供こども無事ぶじそだつように、わざわいの身代みがわりとしてかざられます。

平和へいわねがってたくさんのづるをつなげたながしです。

うまがいました。

これ、ロボットだそうですよ!

ちいさいいていますね。
混雑こんざつしているから、つかれちゃったのかな?

みどりきんながしはづるですね。

あかとピンクのながしはハワイのレイみたいでかわいい!

大通おおどおりをもうひとわたりますが、そのまえに…

ここにも屋台やたいならんでいるので、にいきましょう。

わたあめ、りんごあめ、ヨーヨーつり、射的しゃてきなど、いろいろな 屋台やたいがあります。

みなさんは屋台やたいいたいものはありますか?

みっのアーケードにはいります。

「アーケードないたいへん混雑こんざつしておりまーす。」

こけしのながしがありました。

これは呪術廻戦じゅじゅつかいせんながしかな?

あわむらさきいろがきれいです。

個性こせいてきながしがありました。

あわいピンクで綺麗きれいですね。

わたし撮影さつえい技術ぎじゅつ下手へたなため、
上手うまいろをおつたえできません。
とってもやさしいいろなんですよ。

モザイクタイルのようなながし!すごい!

あわみずいろすずしげですね。

このながしは、仙台せんだい市内《しない》の学校がっこう生徒せいとが、一人ひとり一羽いちわずつづるってつくりました。

東日本ひがしにほん大震災だいしんさいからの復興ふっこうと、鎮魂ちんこんいのりをめて毎年まいとしつくられています。

このづるも、ななかざりのひとつです。

つる長寿ちょうじゅあらわします。

健康けんこう長生ながいき、平和へいわねがってかざります。

おおきな提灯ちょうちんですね。

これはベーシックなながしですね。

づる扇子せんすかな?

ななかざりの説明せつめいがありました。

あかいのは「投網とあみ」。さかなあみです。大漁たいりょう豊作ほうさくねがいます。

オレンジいろのは「屑籠くずかご」。清潔せいけつ節約せつやくこころそだつようねがいます。

最後さいごひとつ、いろしろのは、「巾着きんちゃくです。お財布さいふのことです。

商売しょうばい繁盛はんじょうと、貯蓄ちょちくねがいます。

大通おおどおりの信号しんごうわたります。

っつのアーケードです。

このアーケードは屋根やねいので、青空あおぞらえますね。

かぜれるながしをながめていると、こころおだやかになります。

すごくったながしですね。

ねがごといた短冊たんざくけられているものもありました。

子供こどもころちち肩車かたぐるまをしてもらってながしをくぐるのが、とてもたのしみでした。

ちょっとかぜつよいですね。

カサカサと和紙わしかぜれるおとこえます。

ななかざりが豪華ごうかですね!

金賞きんしょう受賞じゅしょうしたかざりでした!

ここでアーケードはわりです。

このさきにたくさんの屋台やたいやイベント会場かいじょうがあるのですが、残念ざんねんながら今回こんかい時間じかんがなくてけませんでした。

最後さいごにちょっとだけ、わたし大好だいすきなみちをご紹介しょうかいしてわります。

この大通おおどおりは「定禅寺じょうぜんじどおりという名前なまえです。

大通おおどおりのなか遊歩道ゆうほどうがあり、散策さんさくすることができます。

定禅寺じょうぜんじ名前なまえは「ハイキュー!!」や「ジョジョの奇妙きみょう冒険ぼうけん」などの作品さくひんにも登場とうじょうします。

トンボがいました。

二匹にひき三匹さんびき… たくさんいますね。

仙台せんだい七夕たなばたまつりは、毎年まいとし八月はちがつ六日むいかから八日ようかまで開催かいさいされます。

ぜひあしはこんでみてくださいね。

この文章ぶんしょうはYouTube動画どうが仙台せんだい七夕たなばたまつ」の原稿げんこうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?