見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ  2023年2月号

みなさんこんにちは!
穏やかな日ざしに春の訪れを感じる今日このごろです🌸
暖かくなると活発に活動される方もふえてきます♫

【月刊】田舎チャレンジャーラボでは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります


田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方はこちらのサイトを是非チェックしてみてくださいね♪


さて、今月はラボ内でどんなことがあったのでしょうか? 
早速振り返っていきましょう​!


田舎チャレンジャーラボ3周年!!

地方で頑張る人・これから頑張っていきたい人が集まる
「田舎チャレンジャーラボ」は2月16日で3周年を迎えました!!
あっという間の3年です♪

制限があった時期からこの数年で非常に色々な動きがありました
その中でも毎年メンバーの活動はアップデートしていて
よりよい未来を目指して活動している姿はとても素晴らしいと思います
昨年以上に活発でスケールの大きい活動になる
4年目の「田舎チャレンジャーラボ」にぜひ注目してくださいね\\٩( ‘ω’ )و //



雑談にて

農家限定の
地域おこし協力隊において大事なポイント

を話しあう機会がありました!

地域であったり市役所によって対応が変わってしまう
地域おこし協力隊ですが
大切なポイントとして

·農業のやり方の確認
·市役所の関わりやサポート体制の確認
·同地区に他の隊員がいるか?
·地域の人とどこまで仲良くできるか?

そして1番大切なことは

草刈りが田舎における
最大のコミュニケーションだよね〜✨
というお話しになりました\\٩( ‘ω’ )و //

という結論になりました!
私は田舎に住んでますが、草刈りや溝掃除に参加すると、団結が強まり😂 
おばちゃんたちから可愛がられたりしてます!
私も草刈りは大事だな〜と思います!


今月もメンバーラジオが活発でした!

ゆうきさんラジオ

2/7(火)12:00〜
バラックさんとの公開ラジオ

(テーマ)
小学校/公共施設を借りる上での注意点、ポイント、経験談についてお話をしていただきます⚾️
(経緯)
僕が浜松市で新しく学童野球チームを立ち上げるにあたって小学校や地域のグラウンドを借りようと模索しています。
ただ、一筋縄ではいかないこと、かなりハードルが高いことについて、バラックさんの経験談をもとにアドバイスをいただけることになりました!!

と、いうことでラジオにて相談会が開催されました!

こちらはメンバーのチャレンジ日記帳
の中で実現したラジオ内容になります!

メンバーのチャレンジ日記帳とは?
なんでしょうか???
後ほどご説明します(*´∀`*)♫


【定例ラジオ】毎週火曜日


毎週ためになるラジオ!
楽しみにしているメンバーもたくさんいるのではないでしょうか
さて今月はどんな話題がとびだしてくるのでしょう?!\\٩( 'ω' )و //
2月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました!

2/7(火) 21:30~
・会社をこれから作るかどうか考えている人(安心して取引できる事業者になりたい人)
・取引をしようとしている会社が安心できるかどうか見極めたい人
・怪しい会社を怪しいと思える自衛力をつける

2/14(火)21:00〜
小規模事業者ほど「予約販売」と「口コミ」をどうデザインするか考えよう。

2/21(火) 20:00~
・「市」をやるかどうかで、改めて迷っている話

2/28(火) 21:00〜
•「何でもやってみる」と
「やらないことを決める」
のバランスって結構難しいなと思っている件

今回は事業に関してのテーマが多いですね
これからの時代は、自分で何かを作り出すことはとても大切なことだと思います
その中でも色んな人がいるのが世の中です
その見極めを知るというテーマは
とても重要になると思います

今回も非常にためになるラジオでした!


メンバーのチャレンジ日記帳の活動!

今月も”メンバーのチャレンジ日記帳”の中でも活発にメンバーが活動報告していました

メンバー個々がチャレンジをする部屋が個別にあります(希望者のみ)

○今挑戦していること
○今の悩み事
○記録として残していくことによって、あとで見返して気づきを得る

 

それぞれ使い方は多種多様ですが
日々みなが進歩しているきがしています!
その中でも心に残っているのは
やらないことを決める!
これは非常に大切なことではないかなと、
思いました。


今月のメンバー活動

バラックさん
クラブを一般社団法人化しました!
おめでとうございます


ほくとさん
食品加工所の営業許可がおりたようです!
お漬物とかパンとか楽しみですね

https://twitter.com/hokuhokuto1/status/1623569623315513344?s=20


さすらいの旅人ブランチさん
noteをはじめましたー!

ブランチ@兵庫県出身の旅ブロガー 日本のへそからぶらりたび|note

そして!フォトコンテストで入賞しました!
おめでとうございます㊗


うめちゃんさん
4月から始まるおよそ4ヶ月間の「福賀すいか」の栽培アシスタントの募集するようです!
気になる方はこの記事よんでみて!



終わりに

2023年も早いもので2か月がたっています
春になると新生活する方も増えると思います٩( 'ω' )و
新たな日々も楽しんで頑張っていきましょー!
そのまえに私は確定申告がんばりますっ😂

それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)

ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね

月刊チャレンジャーラボバックナンバー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?