見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2023年4月号

みなさんこんにちは!

若葉が初夏の日差しに輝く季節となりました✨
過ごしやすい気候ですね♪

【月刊】田舎チャレンジャーラボでは、田舎チャ
レンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります

田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方はこちらのサイトを是非チェックしてみてくださいね♪


村長の誕生日!おめでとうございます!

4/22(土)
われらが村長さかえるさんのお誕生日です!
おめでとうございます!

ここを作ってくれて
メンバー同士色々な交流があり、
相談する場所があり学びありで、ほんとうに感謝しています!
めでたい㊗٩( 'ω' )و㊗


雑談部屋にて

電子工作得意な方っていらっしゃいますか?!

という内容がありました

・タッチしたら反応して音が出て水が噴出する
・スマホか何か発信機で信号を送ったら上記の挙動をする

そうすると、さすがラボメンバー(*´∀`*)💪
みんな頼りになる回答がぞくぞくでてきました!
こちらです♫

1つ目
・開発ボード「Arduino」
・押しボタンスイッチ(タッチパネルだと難易度あがります)
・マイクロスピーカー
・電磁弁、もしくはポンプがあれば実現可

2つ目
・開発ボード「ESP32」を使ってWi-Fiで端末接続して開発します
─────────────────────
自作するなら色々部品とか欲しくなると思うので最初は思い切ってキット買ったほうがいいかもです。RFIDとかもついてたはず
※Amazonであるようです

雑談といっても有益な話題がたくさんとびかっています!
毎日雑談部屋をのぞくのが楽しみです♫
※雑談部屋とは?
たくさんある部屋の1つです!
とくにこれ!という内容に属さないけれど
雑談から色んな大切なものがうみだされると
本にも書かれていて、結構重要なお部屋だと
おもいます(*´∀`*)

何でもお悩み投下処では
・MacBookをデュアルディスプレイにしたい!
・6畳2間のエアコンでおすすめの品(除湿機も)
・人間ドックって何年に1回うけてる?
といった内容がありました!
この3件も詳しい人たちからの助言や提案
さらに経験談があって
解決したり学びがありました!

※何でもお悩み投下処とは?
雑談部屋とおなじで
ラボ内のお部屋のひとつ!
悩みを投げたメンバーに対して
メンバーが回答していく場所です٩( 'ω' )و
アドバイスの適切さ&レベルが高すぎて
毎回感動してます✨


【定例ラジオ】毎週火曜日


毎週ためになるラジオ!
楽しみにしているメンバーもたくさんいるのではないでしょうか?

さて今月はどんな話題がとびだしてくるのでしょう?!\\٩( 'ω' )و //
4月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました!

4/4(火)21:00〜
「組織と、個人のメディア戦略」について、
こばけんさんの実例を交えつつ考えていきます!
・法人のサイトと個人のサイトの使い分け
・ブログの位置付け

4/11(火)21:00〜
•対人関係でちょっとした違和感を覚えたときにみんなどうしてる?という話

4/18(火)21:00〜
<ゲストハウス開業に向けた考えと、やることを語る会> 
数年越しの悲願!!能登でゲストハウスを開業する ぶーさんに、事業計画や資金計画、集客面で考えている広報戦略などを語って頂きました!

4/25(火)21:00〜
skyさん
コーヒー屋(豆売り)開業準備の裏話
・これからやろうとしていること
・今準備中のこと
・絶賛試行錯誤していること
・悩んでいること

今回はメンバーの悩みや動きにあわせたラジオに
フォーカスを当てたラジオになりました!
さっそくどんな内容だったか?見てみましょう♪

こばけんさんのブログ運用に関する相談

今後のブログ運用について、相談にのっていただきたい!
ステージに合わせて、ブログの名前を変えていこうかな?と思っているのですが、ブログ運用について、ご意見いただけませんでしょうか!?といった内容のラジオになりました!

法人と個人のサイトの使い分けはなやみますよね
誰しも思うことではないでしょうか?
とても濃い内容でした!


ぶーさんのゲストハウス開業に向けて考えとやること


開業にむけ準備していることを語ってもらうラジオでした♪
さかえるさんからは
・集客は1秒でも早く始めよう
・メディアの動線づくりは最初に設計しよう!
というお話がありました

日々の事業で色々試行錯誤している人にとっては、
参考になる話だったようです!

ぶーさん宿開業への道はこちらから見られますよ♪


skyさん開業準備の裏話


地域おこし協力隊もやりながら自分のお店の準備をしていて、
いろいろお話をしてもらおうというラジオでした
コーヒー屋開業の裏話を聞ける面白い内容でした!

https://kumamoto-coffee-roaster.store/

私は小学生の時からコーヒー大好きで、
豆から挽いてドリップで淹れる毎日です♪
焙煎次第で豆ってかわるなぁって思っていて、
ほぼ毎日コーヒーの開拓にカフェや老舗喫茶店にいく日々♪
skyさんの豆買いたい!です(*'▽')



メンバーのチャレンジ日記帳の活動!

今月も”メンバーのチャレンジ日記帳”の中でも活発にメンバーが活動報告していました
※メンバー個々がチャレンジをする部屋が個別にあります(希望者のみ)

○今挑戦していること
○今の悩み事 
○記録として残していくことによって、あとで見返して気づきを得る

4月は新たに1人のメンバーが、チャレンジ日記帳を立ち上げました!ラボの個々のチャレンジがどんどん増えて活発になってきましたね!

チャレンジ日記帳
skyさんの熊本で珈琲-by-sky

・熊本でコーヒー屋をやること
・地域おこし協力隊の活動
を主に日記帳を書かれています!
これから熊本で珈琲を~とっても楽しみにしています!


さすらいの旅人ブランチさんしまね本ワークショップに参加!!

島根県大阪事務所のイベントで
『明治の津和野人』たちを紹介したようです!
地元で展示もしたり、フリーペーパー2号も作っているようで
かなり精力的に活動されていますね♪


とじるさん4月末から世界一周スタートしました!

今回は
アメリカ→ポルトガル→スペイン→モロッコ→セネガル→
ガンビア→ギニア・ビサウ→ギニア→シエラレオネ→リベリア→
コートジボワール→ガーナ→トーゴ→ベナン→ナイジェリア→
エジプト→イスラエル→ヨルダン→レバノン→ギリシャ→
アルバニア→北マケドニア→ブルガリア→トルコ→ジョージア→
アルメニア→アゼルバイジャン→トルクメニスタン→イラン→カザフスタン→
ウズベキスタン→キルギス→タジキスタン 
の予定です

す、すごい、、、今チャレンジ日記みてますがかなり面白い内容になっています!

ゆうきさん野球チームの無料体験会の準備


学童野球チームの代表であるゆうきさん
ほぼチャレンジ日記を毎日更新をしています!
報告だったり相談などをしていてかなり日記を活用されてますよ♪
無料体験会をするにあたり
コンセプトの「野球を楽しむ」を基準に活動をされていて、こちらも一緒に
なって考えていくような気持ちになりました
体験参加者アンケートも出来上がり、いよいよですね!


今月のメンバーの活動コーナーです!


うめちゃんさんスイカアシスタント募集中!

農作業の経験にもなりますよ!

セキサトコさん
丸美屋食品ミュージカル「アニー」2023年公演パンフレットのイラストを担当しました!

ミュージカル裏方3年していたので、すっごくうれしい話題でした!

ひーさん施設オープンしました!

おめでとうございます!
これからますます楽しみになってきましたね♪



終わりに

GWも終わり、皆さん現実にもどる方々も
いらっしゃるかと思います!
それでも
1日1日を丁寧にすごしていきたいです٩( 'ω' )و
毎日の積み重ねがいつか実になる日を信じて✨

これからは梅雨シーズンになりますので
むかでには要注意です♪
※去年20センチのムカデにかまれた担当者ですw

それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)


ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね


月刊チャレンジャーラボバックナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?