見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2022年1月号

みなさんこんにちは!
2022年も早いもので1か月がたちました٩( 'ω' )و
寒さもまだまだ厳しいですが、梅も咲きはじめ春を少しずつ感じています♪

月刊】田舎チャレンジャーラボ
毎月のメンバーの活動を振り返ります♪

田舎チャレンジャーラボとは?
〇田舎暮らしの先輩に気軽に相談できる場所
〇チャレンジしている人の伴走者ができる場所 

気になった人は公式ホームページでチェックしてね!
こちらからどうぞ→ 公式ホームページ

さて、今月はラボ内でどんなことがあったのでしょうか?
【月刊】田舎チャレンジャーラボの1月を早速振り返っていきましょう!


【今年初の雑談企画です!】


イラストレーターセキさんによる雑談企画
1月はVol.12が実施されました!

毎回楽しみにしているこの企画!
さて今回のお題はなんでしょうか?

雑談企画とは?
日常的にコミュニケーションをとることによって信頼関係もできるし、
皆の思いを知ることによって新しい発見があるかもしれない。。。
そんな思いがギュッとつまった企画です

Vol.12のテーマは「退職を切り出したときのエピソードを教えて!」

今後フリーランスや移住するにあたり、
参考になるお話しや、びっくりするようなこともあったり、今その真っ最中だったりと色んなお話が飛び交いました♪


定例ラジオ


毎週火曜日の夜に行われる田舎チャレンジャーラボ村長の
さかえるさんを中心とした定例ラジオ。

1月のテーマはこちらです!

1/11
・今日と明日何をやるか
 今週何をやるかを大切にしよう
 活動報告と目標宣言をする

1/18
さかえるさんがマーケティングでいつも考えている数式
 こばけんさんの自己紹介
 作業報告会

1/18マーケティングの内容は
売上の数式は小学3年までの算数で解決するという内容でした!
売上=数量×単価を分解していくお話しで
単価の分解して考えていく内容は、皆ワクワクして聞いていました
こんな体験ができるのは、すごくうれしいですよね!!


メンバーの活動!


ぽいずんさんが【新作MVを公開】を公開されました!


馨子さんが展示会を開催されました!


うめちゃんさんが数日中にスイカ栽培アシスタントの
募集記事をリリースします!



何でもお悩み投下処

ラボ内では悩みがあったら相談できる場所があります
\\1月のピックアップはさかえるさんのお悩みです//

収益の柱の計画を作ってみたけれど、しっくりこない。。
さかえるさんの適正やこういう仕事いいんじゃない?
というのを教えてほしい

みんなの意見☟

・気ままに開店さかえる茶屋
・コミュニティ運営
・オフラインコミュニティ
・塾
・社長
・住職
・文章教室(SNS、ビジネス文章など)
・出版

馨子さんのキーワード 分析&金融&現場を知っているは
強烈なヒントになったようです

みんなの意見が飛び交い、悩みを客観的にみることで新たな発見が生まれます
そこでどう動いていくか?を考えることができると思いました



さかえるさんのさかえる寺!

お悩みの流れでさかえる寺ができました!
村長(さかえるさん)を使い倒したらどうじゃろ?
企画٩( 'ω' )وです!
必要に応じてラジオもOKとのこと

・対人トラブルなど
・マーケティング
・キャッチコピーや刺さる文章添削
・セルフブランディング
・資産運用
・地方移住
・その他

おわりに


最後まで読んで頂きましてありがとうございました
活発なラボメンバーたちの思いがつまった1月!
今後またまた新たな企画が生まれそう。。。
そんな予感を感じさせる2022年のスタートでした٩( 'ω' )و


それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)


ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね


月刊チャレンジャーラボバックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?