見出し画像

まちづくりセミナー

IC協会 事務局長あらため理事長の岩松祥典です。

8月31日のIC協会セミナーは
「ひとり起業家のための地域コミュニティとの
 つきあい方・ビジネス」でした。

合同会社アンクアンドパートナーの斉藤隆秀さんを講師に招いて
地方創生の要であるDMO(観光地域づくり法人)や地域商社など
中間支援組織を民間主体経営し自走化に向けた実務経験など
数多くの成功事例をお聞かせいただきました。

地域コミュニティビジネスについては
興味があるものの基本的なことがわかっていないため
どれもこれも新鮮な内容でした。
やり方次第で、まだまだ”まちづくりビジネス”は伸びていく。
小商いをどれだけ増やしていくのかがカギとのこと。

個人的には、まちづくりを行なう団体への
応募総数の多さに驚き、人気の高さを痛感しました。
働く人々の志向がどんどん広がっているのですね。
この領域で、ICがどう活躍できるのかは
思考を巡らす必要がありますが、可能性を感じます。

セミナーはリアル6名 オンライン10名の参加で
満足度アンケートは4.8点(5点満点)

参加者の皆さんにもご満足いただけたようです。
斉藤隆秀さん、ありがとうございました。
これからの地域コミュニティビジネスの方向性を知れて
大いに参考になる時間でした。

毎回思いますが、自分の専門領域とは違う専門家の話は
刺激的で楽しい
ですね!
自分の仕事との結びつきを考えられるのも愉快です。
次回9月28日は
「ICの営業ツールとしてのSNSの可能性」に関するセミナー。
これもまた、とても楽しみなテーマです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?