見出し画像

MTGモダン MATでの新規カード

みなさん、こんにちは。ICKW kidです。
MATが発売されしばらく経ちましたのでモダンにて採用されているカードの調査を行いました。
超小セットなので実質おまけ回といった感じです。
よろしくお願いします。

・現在のメタゲーム

独創力デッキが目立つようになってきました。
また、MOCSでは少人数の独特の環境でしたが、その力を見せました。
その影響もあってか、どのデッキのサイドにもオルヴァールを見かけます。
アルコン使いの方はお気を付けください。

・新カード

白、青、黒

小セットのため今のところは確認できませんでした。

無謀な始末
ベルチャーにて確認しました。
ギャンブルにしては少し重そうですが、
2マナのアクションが薄いデッキなので
力を貯めるターンに打つには良いのかもしれません。

復活した精霊信者、ニッサ
オムナスデッキにて確認しました。
多色フェッチと想起エレメンタルとの相性が良いですね。
もともとどっしりとしたデッキでしたが、
さらにアドバンテージカードが増えました。
ニッサは個人的に好きなカードが多いキャラクターなので復活してよかったです。

多色

不屈の将軍、ジリーナ
マルドゥデスタク?(ウィノータ入りの殴りデッキ)にて確認しました。
ウィノータは守れますが、種は守れないため、
人間ビートになった時には強く、人外ビートになってしまったときは弱い
少し振れ幅のあるカードに見えますがどうなのでしょう?

囚われの黒幕、オブ・ニクシリス
ラクドスサクリファイスにて確認しました。
メインとサイドに1枚ずつなのでお試しですかね?
サクリ誘発は大体1点なので誘発のたびにサイズアップと
アドバンテージ(次の玉)を得られます。
文字にすると確かに強そうです。
軽いデッキになので4マナの使い心地が気になります。

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

禁止改定、新セットと環境を追うこと自体大変ですね。
自身の調整と相手デッキの把握だけでも大変です。
複数フォーマットをしっかり追えてる人はどの程度いるのでしょうか?

最後までありがとうございました。
(ご意見、ご要望はtwitterまでお願い致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?