見出し画像

MTGモダン MKMでの新規カード

みなさん、こんにちは。ICKW kidです。
MKMが発売されしばらく経ちましたのでモダンにて採用されているカードの調査を行いました。
よろしくお願いします。

直近にチャンピオンズカップファイナルがあったので
新環境のモダンをすでに見ている方も多そうですが
その後も調査していますので参考までにどうぞ。


・現在のメタゲーム

「黒赤不死、続唱強し」かと思いきや
MKMにて強化されたドメインの台頭や
ヨーグモス、土地コンボ、赤青執政、独唱力など
デッキの種類が多くなってきたように見えます。

依然として強いデッキが強くTierが少し低いデッキは
駆逐されてしまっているようにも見えますが
モダンは何とかメタの回る環境のようです。

・新カード

門衛のスラル
クリーチャーデッキのサイドで確認しました。
想起サイクルに強いため今後の活躍にも期待です。

謎めいた外套
ハンマータイムにて確認しました。
除去体制、アンブロと最後の詰めとしては
極上の一枚となったのでしょうか?

推理
独創力にて確認しました。
インスタントでの仕掛け、キャントリと
カニソーサリーの枠と差し替えが行われているようです。

犯行現場の再現
御霊の復讐デッキの2枠目として確認しました。
ディスカード手段さえあれば4マナリアニ+キャストのため
エムラクールが誘発するのがうれしいですね。

黒、赤

まだ採用されたカードを確認できていません。
ワンチャンありそうなカードはあるのでこれからに期待ですね。

毒を選べ
ソーサリーですが対象の範囲が広く
緑デッキのサイドとしていろいろなデッキで確認しました。
「R&D Playtest cards」で同名カード(Pick Your Poison)があるため
一部英語のデッキサイトはバグっていることがあります。

多色

陰湿な根
ヨーグモス医院にて確認しました。
少量の採用ですがアガサ窯や不死との相性が良いので
環境の速度が合えば定番になるかもしれません。

ギルドパクトの力線
ドメインを大幅に強化した一枚。
また、ドラコの末裔との8枚パッケージを搭載した
様々なデッキが試されているようです。
続唱サイやスケープシフトで特に試されているようです。

諜報土地

モダンに大きな影響を与えました。
フェッチで持ってくるこの土地は強いです。
単色や高速デッキには難しそうですが
それ以外のデッキでは試す価値はありそうです。

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は軽いカードや0のカードもあり
モダン環境への影響は大きめのスタンダードセットとなりました。
軽いは正義を見せつけられた新環境となりました。

最後までありがとうございました。
(ご意見、ご要望はtwitterまでお願い致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?