見出し画像

MTGモダン LCIでの新規カード

みなさん、こんにちは。ICKW kidです。
LCIが発売されしばらく経ちましたので
モダンにて採用されているカードの調査を行いました。
よろしくお願いします。


・現在のメタゲーム

前回から変わらず上位デッキがほぼ固定化されてしまった感があります。
上位デッキしか結果を出せないような印象を受けます。
昔のモダンのようにあんなデッキこんなデッキという環境では
なくなっています。

・新カード

今回は見つけられませんでした。
いつもなら、デスタク系でお試し枠があるのですが
観測できていません。

深根の巡礼
マーフォークデッキにて確認しました。
マーフォーク使いの愛で確認できたことに感謝です。

ティシャーナの潮縛り
こちらもマーフォークですが、採用したデッキが多かったです。
続唱サイ、URなど環境デッキに入っているので
目にする機会も多そうです。
また、ウィザードでもあるのでアノールの焔を
おまけ付きで唱えることができます。
アノールの焔をモード1つで打っていたデッキにとっては朗報ですね。

続唱サイではウィザードなしでも打っていた

税血の刃
8ラックにて確認しました。
縛ってから裏でも行けるのは良さそうではあります。
他フォーマットではもっと目にしそうなカードですね。

太陽の執事長、インティ
アスモデッキにて確認しました。
通りの悪霊や土地サイクリングなど
既存のデッキに採用されているカードとシナジーがあるので
他のデッキでも試されるかもしれませんね。

洞窟探検
アミュレットタイタンにて確認しました。
3マナ、重ね置きのメリットが小さい、
デッキの核の精力の護符と噛み合わないなど
採用枚数も控えめか、採用していないデッキも多かったです。

多色

溶鉄の崩壊
BRデッキにて確認しました。
1、2枚は入れているデッキがそこそこありました。
環境デッキに入っているので作業中は目にとまりやすかったです。

クイントリウス・カンド
豆の木続唱デッキにて確認しました。
重いカードなので1枚程度の採用でしたが定番となれるのでしょうか?

無色

今回は見つけられませんでした。

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

現モダンの上位デッキが圧倒的な存在感を見せていますので、
なかなか新カードでどうにかなる状態なのかは怪しい感じがしました。

最後までありがとうございました。
ご意見、ご要望はtwitterまでお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?