見出し画像

MTGモダン 2023年での新規カード

みなさん、こんにちは。ICKW kidです。
年の瀬ということで今年のモダンで新規に入って
見かけるようになったカードをまとめてみました。
今年一年の振り返りにどうぞ。
今回は直近の禁止改定が近かったため
データの範囲は狭くなってしまっています。


・どんな年だったか。

実質モダンホライゾン3の指輪物語(LTR)という爆弾が投下されました。
パワーを抑え気味になるという前情報とは違い、
統率者まで含めて下環境は新規カードに溢れていました。

プロツアーでの採用で盛り上がったものの
禁止改定やLTRの加入で激動の一年となってしまいました。

その結果、メタゲームに顔を見せるデッキが固まってしまい
以前のような多様なデッキが多いモダンでは
なくなってしまったように感じます。

更なる変化が待ち受けると考えられる来年…
どうなっていくのでしょうか…

・新カード

土地サイクリングサイクル

サイクルでよく見かけるこちらはまとめて紹介。
続唱デッキの土地比率を下げ、安定感を押し上げました。
現メタでも上位に貢献しています。

色的に受けカードが多いですが白のできることが増えました。

青らしく良い妨害を手に入れました。

現モダンの中心となっているオークの弓使いがLTRで追加されました。

URの指輪対策カード

マナクリ、生物、土地と緑らしい能力を持った新カードが加入しました。

多色

モード呪文の便利さが各デッキを強化しました。

無色

現モダンの問題児その2である一つの指輪が加わりました。
アガサの魂の大釜も強力なカードです。

・最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今年も多く読んでいただきありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

最後までありがとうございました。
(ご意見、ご要望はtwitterまでお願い致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?