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WOE直前 スタンセット、キーワードおさらい
みなさん、こんにちは。ICKW kidです。
WOEの発売前ですが今月の記事ということでネタを考えました。
今回はスタンダートのキーワードでセットを振り返ることにしましょう。
スタンのプールがかなり拡がり、ローテも伸びることが決まりました。
そこで一旦現スタンのキーワード等を見直し、今後のスタンカードの評価を
楽しくしようという目論見です。
意外なキーワードやカードが芽を出すかもしれません。
ここではカード単体での評価、例えば婚礼の発表がトークンを供給する
エンチャントであることでWOEと相性が良さそうでも取り上げません。
セットのキーワードを振り返ることで何かと相性が良さそうなカードを
探すことを楽しむことが主目的ですのでよろしくお願いします。
・MID(イニスト前)
![](https://assets.st-note.com/img/1692706531974-xZ9HQ2Xu7L.png?width=800)
集会
横並びを達成することによるボーナス能力。
なかなかパワー違いを並べるのが難しいため
構築では見かける頻度は少ない印象です。
(集会を持ったカード自体は使われるが集会目的ではないことがほとんど)
WOEにてトークン戦術が有効になっていけば
条件達成を前提とした採用が増えるかもしれませんね。
降霊
クリーチャー版のフラッシュバックといった感じの能力。
1枚で2枚分の働きをするのは強力で構築でも
優秀なものは目にすることが多いかと思います。
能力としては墓地に落としても良いカードとして
ルーターなどと相性が良いです。
昼夜
新たな狼男の変身条件
こちらは独立したキーワードとなっており、
新カードでの影響は少なそうです。
あえて言うのであれば、インスタントタイミングでのアクションが
強化されることで、常に夜でコンバットできるようになるかもしれません。
フラッシュバック
墓地から呪文の再利用ができる能力。
強力な能力なので説明は不要かもしれませんが
ルーターなどで疑似的に手札を増やす動きなど
シナジー的な動きにも噛み合います。
・VOW(イニスト後)
![](https://assets.st-note.com/img/1692706560431-HLoRjnYfQ4.png?width=800)
降霊、昼夜がこのセットでも採用されています。
訓練
横並びに縦の強さを補強する能力。
どうしても単体で強く軽くないと構築では厳しい能力になってしまいます。
濫用
クリーチャーを追加でコストにすることで使用できる能力。
クリーチャートークンの生成が容易になればコストが払いやすくできるかも?
切除
WOEの5マナ以上スペルボーナスとは相性が悪いですね。
軽い呪文に追加コストでボーナスをつけられる能力。
血トークン
生成がおまけのノリでついているので
アーティファクトのトークンが容易に用意できます。
ルーティングも有用なキーワードも周囲にあり、今後も使用されそうですね。
・NEO
![](https://assets.st-note.com/img/1692706581271-EmBIHxcbJG.png?width=800)
英雄譚
エンチャント、アド源など多くの噛み合いが期待できるパーマネント。
WOEの協約でサクるなどの動きもあるかもしれません。
エンチャント、アーティファクト、装備、改善
改善は役割エンチャントでもしかするかもしれません。
エンチャント、アーティファクトのシナジーは次元を跨ぐことが可能なので
なにかあれば見直していきたいですね。
魂力
捨てることがコストの起動型能力。
捨てることがトリガーになる能力でシナジーがあるかも?
忍術
手札に戻す動きは決まると楽しいのですが
忍術のハードルが厳しいことが多い印象です。
踏み倒しはロマンなので梅澤悟のためのデカブツは夢見てしまいますね。
・SNC
![](https://assets.st-note.com/img/1692706615001-fNHRt83jko.png?width=800)
謀議
ルーティング能力としてなかなか強力なことが
解って以降は活躍が増えた印象です。
ルーティング能力自体が様々なシナジーを生むので今後も注目です。
盾カウンター
カウンターシナジーなどがあればワンチャンあるのでしょうか?
どうしても単体性能で評価が決まってしまう能力な気がします。
犠牲
犠牲用のコストのためのカードやトークン生成で犠牲しやすくなるなど
これがあることによって、ほかの部分で良い影響があるかもしれません。
奇襲
トークンでないクリーチャーは協約のコストにできません。
なのでこれ自体はWOEと噛み合わないかもしれません。
しかし、トークン前提の生け贄コストが必要な強力なカードが現れるかもしれません。
団結
クリーチャートークン戦術が有効になるのであれば輝く能力です。
次元を超えた団結が起こるかもしれませんね。
・DMU
![](https://assets.st-note.com/img/1692706660063-BaTiYl2MDm.png?width=800)
先読ができる英雄譚が収録されています。
キッカー
またしても5コスト以上ボーナスとは噛み合わない
軽い呪文に追加コストでボーナスをつけられる能力ですね。
これ自体は小回りの利く強力な能力なので単体性能で見ることになりそうです。
版図
基本土地タイプの多さでボーナスが出る呪文。
旧エルドレインでは基本土地タイプを持った特殊土地が活躍しましたが
今回はミシュランが発表されていますので版図拡大は難しいでしょうか?
防衛
リミテでは強力だった防衛デッキ。
スタン範囲が大きくなることでワンチャンあるかも?
トークン
これは直接WOEのキーワードに合致します。
現在は使用されていなくても今後は注目されるかもしれません。
伝説
どの次元でも伝説はいますが、このセットでは特にピックアップされました。
スタン範囲が広がるにつれ自然と選択肢が増え、強力になっていくと思われます。
・BRO
![](https://assets.st-note.com/img/1692706683530-bgwlSlQcyk.png?width=800)
兵士
スタンでも目にした兵士シナジーの中核となるセットです。
WOEは騎士が多くなると思われますのでシナジー的には期待が薄そうです。
試作
キャスト時のマナコストも小さくなってしまうので悪用対策されています。
アーティファクトを軽めに出せることの利点は大きいのでシナジーがあれば
もっと見かけるようになるかもしれません。
蘇生
アーティファクトの再利用がWOEとシナジーしますので
強力な運用方法が見つかれば構築級になるかもしれません。
パワーストーン
こちらもWOEのキーワードとシナジーが期待できます。
生成はコスト軽めなので運用方法の確立が課題でしょうか?
・ONE
![](https://assets.st-note.com/img/1692706710709-wSrFnAC71E.png?width=800)
毒性、堕落
こちらは独立したキーワードのためセットの追加で
シナジー的に強化されることは難しいと思います。
単体で強力なものをサブプランにするなどは十分考えられます。
ミラディンのために!
アーティファクトのおまけでクリーチャートークンが出ると考えると
カードによってはワンチャンありそうです。
うまく運用できる方法があれば化けるかもしれません。
油カウンター
+1カウンターでない分シナジーとしては成り立ちにくいかもしれません。
増やす方法の増殖も同セットでのキーワードなので
元を超えた組み合わせができにくそうです。
増殖
カウンターを増やせる柔軟性がある能力なので、
スタンの範囲拡大で活躍する場面があるかもしれません。
・MOM
![](https://assets.st-note.com/img/1692706735081-bc4QOCJKeX.png?width=800)
バトル
今後どうやって増えるのかよくわかりませんが
シナジーというよりは単体性能で見るカードタイプのような気がします。
培養
手軽にアーティファクトの頭数が増えるので
シナジー的にも注目のキーワードではないかと思います。
召集
横並びデッキが誕生すれば強力なスペルに代わります。
賛助
カウンターシナジーが増えるのであれば
おまけがついたカウンターの載せ方なので強力な能力となります。
変身
能力としては単体で完結する方向の能力な気がします。
・MAT
![](https://assets.st-note.com/img/1692706754298-mcLv08IKBo.png?width=800)
様々なシナジーカードを詰め合わせた特殊なセットのため、
個人的にWOEと会いそうなものをピックアップします。
なじみがないセットだと個人的には感じてしまいます。
新セットの度にカードを探すセットになりそうな気がしています。
人間
勝手に増えていく人間。
頭だけでも修整があるロードは貴重です。
エンチャント
ケイリクスの誘発条件が場に出たときなので
役割トークンにも反応してくれます。
パーマネントが増えるのも加点ポイントです。
ネズミ、伝説
ネズミはちょくちょく出ていますが最終的にスタンで形になるのでしょうか?
伝説は勝手に増えるので色的にナシがフィットするかどうかで採用されるか分かれそうです。
追放領域からキャスト
出来事を経た当事者クリーチャーは追放領域からのキャストになりますので
ピア・ナラーがしっかり反応します。
2マナの衝動的2ドローカードが2種8枚すでにありますので
出来事と合わせて粘り強くビートできるデッキが作れそうです。
・最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
振り返ってみると今のスタンカードって多いですね。
キーワード振り返りだけでも大変でした。
キーワードでないシナジー用カードもありますので
ここからカードを探していってのデッキ構築は苦労しそうです。
その分楽しくはあるのですが、アリーナは勝たないとリターンがないのが
個人的には悲しいです。
ファンデッキでFNMは楽しいので紙をやっていない人も
何かの機会があれば是非組んで、参加してみてください。
最後までありがとうございました。
(ご意見、ご要望はX(twitter)までお願い致します。)
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