見出し画像

自己〜HSP〜

【自己】(じ-こ)
おのれ、自分、自身。
同一性を保持して存在するあるものそれ自身。

デジタル大辞泉

HSP(Highly Sensitive Person)は、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のこと。全人口の15~20%、約5人に1人はHSPと考えられている。

私も自分自身をHSPだと確信している。

HSPには、特徴的な4つの性質「DOES(ダズ)」があるという。

D:Depth of Processing(深く処理をする) 
簡単に結論の出るような物事であっても、深くさまざまな思考をめぐらせる。

O:Overstimulation(過剰に刺激を受けやすい) 
刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい。

E:Emotional response and empathy(全体的に感情の反応が強く、共感力が強い) 
他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい。

S:Sensitivity to Subtleties(些細な刺激を察知する) 
他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく。

サワイ健康推進課

(参考)

私は、HSPだということに誇りを持ちたい。
むしろ、HSPで良かったと思いたい。
この性格があるおかげで、私の自己は特別なものになっている。
確かに生きにくく、不器用なほど周りに影響を受けやすい。しかしこれは「私」という自己を成り立たせる「個性」なのだ。

ickey(2024/02/24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?