見出し画像

第2箇所目、四日市市

みなさんこんにちは!
きっすん役所めぐりです。

2箇所目の街もさっそくいってみましょう

今回は四日市市へ

四日市市は三重県にある街で、三重県の北部に位置しています。工業地帯の街というイメージがみなさんの中にもあるんじゃないでしょうか??

四日市市ってどんなところ?

人口 301956人
面積 206.50㎢

三重県内最大規模を誇る都市です。

石油化学コンビナートの印象が強いので工業都市としてのイメージが全国からみたら強いと思いますが、魅力はこれだけではありません。

四日市はもともと、東海道の宿場町として栄えていた街です。直接関係あるかは分かりませんが、萬古焼や日永うちわなど伝統工芸品の生産も行われています。また、山間部では伊勢茶の栽培もさかんです。臨海部、市街地、山間部、それぞれに魅力をもった街だと言えますね。

で、役所は?

実際に行ってきました。

四日市市役所

何車線もある通りが十字同士に交わる交差点に接するところに市役所がありました。建物自体大きかったので、車線の多い道路によくある横断歩道の中洲(的な?)ところからカメラを向けて撮影。ちょっと恥ずいですね…

掲げられてました。

四日市は地方都市クラスの街かなと思うんですが、近鉄四日市の駅あたりは広い道路が通っているのもあり、整然とまとまっています。こじんまりとまとまっているのですっきりとした印象です。

あとJR四日市の駅は昭和の匂いが漂うレトロな駅舎として有名ですよね。近鉄とJRでこうも駅の印象が違うのかと驚かされます。


今回はこんな感じでした。
いかがだったでしょうか?

東海と関西を拠点にしながら全国制覇を目指していくので、今後ともよろしくお願いします。

次回はどこに行こうかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?