第1箇所目、鈴鹿市

さあ、今回から私のライフワークとして日本全国にある市区町村の役所を見てまわってみようと思います。

本当にただの趣味、ただのライフワークとして始めたものなのでブログとしてのクオリティは低いと思います。あくまでも自分自身の記録用です。

ですがせっかくnoteを始めたわけですから、執筆の技術力も上げていきたいですね。読んでいただいてるみなさんのためにも!

今回は鈴鹿市へ

記念すべき第1箇所目は、三重県鈴鹿市にしました!
なぜかっていうと理由はないんですが、役所の建物が高層でかつ綺麗なので初回にピッタリかなと思ってここにしました。
(ちなみに私の故郷は三重県です。今回は里帰りのついでで行ってきました。)

鈴鹿市ってどんなところ?

鈴鹿市は、
人口 192201人
面積 194.46㎢
で、県内3位の大きさの街です。

みなさん名前くらいは聞いたことありますよね?
鈴鹿サーキットが世界的に有名です。
あとはホンダ技研の工場の印象が強いかな。自動車製造を通して中京工業地帯の一角を担っています。
あとは大黒屋光太夫が有名ですね。彼は江戸時代に鈴鹿の港を拠点に活動していた回船の船頭をやっていたんですが嵐に巻き込まれてロシアに漂流したんですよね。そして帰国後には初めてロシアの地を踏んだ日本人として政治家や学者に注目され、蘭学の発展に貢献したそうです。人生って何が起こるか本当にわからないものです。

で、役所は?

こんな感じでした。

鈴鹿市役所の全体像


こんな感じの綺麗な庁舎になっています。

地上15階、地下1階の構造で高さはなんと73mもあります。これ、けっこう高いんじゃないですか?

周辺に高い建物があんまりないので遠く離れた場所からでもこの庁舎を見つけることができます。存在感がありました!

ということで第1箇所目の今回は、三重県鈴鹿市の市役所に行ってみました。

目指すは全国制覇!
今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?