見出し画像

番外編1、神奈川県庁


朝、思い立って赤レンガ倉庫のあたりを散歩していたんです。

そして夏だし汗もだいぶかいたってことで歩いて関内駅に戻っていたところ、、


ふと左を見上げたところに、



ありました。

神奈川県庁!!


もう一度、、

神奈川県庁!!


はい、きっすん役所めぐりは基本的に市区町村の役所を巡ってその街の紹介をすることを軸に置いて2回やってきたんですが、もう本筋から脱線です💦

神奈川県庁の立派な庁舎を見て、どうせなら県庁も紹介していこうと思い、番外編として載せてみました。


せっかくなので神奈川県について紹介しましょうか。

神奈川県ってどんなところ?

人口 9229713人
面積 2416.33㎢

言わずと知れた超有名な県ですね。田舎者だろうとなんだろうと、みんなこの名前をしっているはず!

港町であり、市としては最も人口の多い横浜市や、県庁所在地以外の市としては日本一人口の多い川崎市、軍港めぐりが楽しめるアメリカンな街横須賀、江ノ島がある藤沢に大仏がある鎌倉、登山電車と駅伝で全国区の認知度を誇る有名観光地箱根など、人気のある観光地や都市が多くあるのが魅力ですね。
私自身、出身ではないですが好きな県です。特に横浜や湘南のあたりは住宅街の中にも坂道がいっぱいあったりして、見ていて楽しいので平野で生まれ育った私としては羨ましい限りです本当に。

神奈川自体人口が多いし人口密度も十分に高いとおもうんですが、なんか東京よりも余裕がありますよね。神奈川は生活のイメージがしやすいというか。正直東京より好きですね。

とまぁ、解説どころかただの神奈川に対する感想書かせてもらったんですが、こんな感じで優先順位は低くなっちゃいますが都道府県庁についても紹介していけたらと思います。


※神奈川庁の所在地は、横浜市中区です。横浜スタジアムと赤レンガ倉庫の間にあります。本編で書き忘れてました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?