見出し画像

ぶかつ。

2つ目!今回のネタは「学校で会っても挨拶しにくいランキング1位」と「学校で会ったら挨拶しやすいランキング2位」の2人の友達から。ちなみに前者のランキングでワーストは俺だし、後者での1位も俺。あだ名だけで誰かわかった人にはなんか買ってあげるね。

机に両足乗せてモンスター片手に書く今回の文章は「ぶかつ」について。この時間にモンスター飲んでるのは寝ちゃいけない理由がある訳じゃなくてシンプルに飲み物で一番モンスターが好きだから。みんなはレッドブルとどっちが好き?

さて、本題

結論から言うと部活はずっとバスケ🏀でも一番歴の長いスポーツはテニスで、年少の頃から中3くらいまでやってた。俺がやってたのが硬式テニスで、中学には軟式テニスしかなかったんだよね。なんで中学って軟式ばっかなんだろ?理由知っとる人おる?

そん時住んでた家の目の前が公園で、そこでよくバスケしてたからって理由でバスケ部入った。んでもうずっとバスケ、はまっちゃった。ここまで長くやるなら小学校からやっときたかった、別にテニスも楽しかったけど!

これあるあるだと思うんだけど、中学の部活ってさ外周中に後輩を用水路に落とす先輩とか、急に椅子持って暴れ出して椅子ぶっ壊す先輩とか、俺らの代全員体育館の外に追いやって永遠筋トレとハンドリングさせる先輩とかいるよね。ほんと大変。

ちなみに盛ってない。笑

環境がゴミだったんだよね。仲は良かったけど。(?)俺めっちゃ気に入られてたし。(?)

高校は普通でした。逆に先輩たち大人しすぎてみんな無言でバスケしてた。

両方とも本当に弱くてね〜でも何とか俺らの代では頑張るぞ!って思って無理やり環境変えてった。おかげで少しずつ勝てるようになったし、いい後輩入ってきたりしたからやりがいは物凄いある。高校は県大会出るほど強くなったしね、後輩の話だけど。

でも今思うと、もっと色んなもの犠牲にする程頑張れば良かったなあって思う。意外と部活に関しては後悔の方が大きいかも。楽しかったけど。

あんなに好きなものに打ち込める時間無くない?今になって分かるけど、自由がある環境って何かに打ち込むのめっちゃむずいやん。中高って色んな縛りはありながら、その縛りのおかげで何かしらには絶対に打ち込める時間と環境が用意されてる訳だから、本当にしっかりやっとけばよかったなってめちゃくちゃ思う。

強いとこ行ったらレギュラー取れないじゃん!試合出れないほどつまらん事ないやん!って高校の頃は思ってたけど、、みんなはどう?

でもバスケは強ければ強いほど坊主だもんね。これさえ無かったらもっと大きい声で、「戻れるなら強豪に行く💪」とか言えるんだけどなあ。

その程度の意思なら強豪行っても意味ないわ!って、思ったあなたは正しいです。

小話

主要部活動のカースト制度(男子)

野球>サッカー>バスケ=ハンド>テニス=バレー

※テニスが硬式だった場合ハンドと入れ替わり

※バスケ部はバレー部には負けたくない何かを感じてる、バレー部も同様

結論 結局バスケ部がモテるは嘘。高校生は何だかんだ高校球児の泥臭さと眩しいくらいの青春に心を打たれる。俺ですらそう。

内容薄いな。笑