見出し画像

ライブペインティング 絵本作家谷口智則

 昨年コラボレーションさせていただいた絵本作家 谷口智則たにぐち とものり氏、10月27日(水)と10月31日(日)に谷口氏の地元大阪府四条畷市しじょうなわてしにて、ライブペインティングをされます。
 今回は四条畷市とのプロジェクト「100にんのサンタクロース」によるライブペインティング、46人目と47人目のサンタクロースが登場します。
 谷口智則氏には、昨年7月末の猛暑のなか、完成間近の「認定こども園」(尼崎市あまがさきし内)の玄関(ゲートウェイ)に、天井に書くのははじめてといいながらジンベイザメが空を泳いでいる姿を描いたりして、ゲートウェイの壁の内と外にたくさんのどうぶつがあらわれ、こどもたちといっしょに遊ぶ空間を創っていただきました。サンタさんもいるよ。
 谷口智則氏はライブペインティングを各地で開催されていますが、多くはキャンバスに描くことなので、どうぶつ絵本を鑑賞する絵画を飾るだけに終わってしまいますが、等身大のサンタさんやどうぶつを壁面に直接描くということで額縁のない、生きた動物たちの世界に囲まれたような、たのしい仕事ができました。
 大阪方面に来られたときは、街中にいるサンタさんやどうぶつたちを探しに来てくださいね。

0912x8.5ゲートウェイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?